加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

大学発商品編

大学発商品編

大学発商品編では、“食”をテーマに独自開発、共同開発された、加盟校のユニークかつ秀逸な商品を紹介します。お弁当から加工品、そしてスイーツまで。創意工夫を凝らし、ボリュームたっぷりのメニューとともに、学生たちのアグレッシブな活動からは大きなパワーをもらえそうです!

愛知学泉大学

“社会人基礎力”養う弁当開発

 大学側が考える教育効果は「学んだ結果に対する従来型の評価」ではなく、「自己評価・他者評価を活用した振り返りと気づきのための評価」を前面に押し出し、学生が能動的に取り組んでいける授業実践を展開していく。
 具体的には、コンビニエンスストアを運営する株式会社ココストアとの産学連携事業を、平成18年から始めた。
 第一期事業では家政学部家政学専攻チームが、若い女性をターゲットとした弁当を開発。第二期事業では、管理栄養士専攻チームが成人男性をターゲットにした栄養健康弁当と、家政学専攻チームが"愛知の味"をテーマにした「ふるさと弁当」をそれぞれ開発し発売した。第三期事業では、さらに充実した弁当開発に向けて活動を行っている。また、経営学部が、第一期から継続して店舗での在庫管理・マーケティング戦略を担い、学生の視点で店舗運営に参画している。
 ココストア側は「商品開発において学生さんたちのフレッシュな視点やアイディアをいただける」と感じており、開発された商品の売り上げが好調で、携わる社員の意識向上というでも手応えを感じているとのこと。
 同大は、経済産業省が推進する大学教育モデル事業「社会人基礎力育成評価事業」のモデル校に採択され、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」といった、職場や地域社会で働く上で必要だと考えられる能力を伸ばすことに取組んでいる。
 これらの活動を通し、「社会人基礎力」として、段階的に学び、また、経験することで、同大では毎年高い就職率を維持しており、社会に出た学生も即戦力として期待されている。