加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

大学発商品編

大学発商品編

大学発商品編では、“食”をテーマに独自開発、共同開発された、加盟校のユニークかつ秀逸な商品を紹介します。お弁当から加工品、そしてスイーツまで。創意工夫を凝らし、ボリュームたっぷりのメニューとともに、学生たちのアグレッシブな活動からは大きなパワーをもらえそうです!

玉川大学

“たまがわハニーアイスクリーム”

 「たまがわハニーアイスクリーム」は、昭和45年に農学部の食品加工実習の一環として始まり、長きにわたって玉川の名物として販売されてきた。そして平成21年度、(学)玉川学園創立80周年に合わせ、中身もパッケージも改良した新しい「たまがわハニーアイスクリーム」を製造、5月に販売を開始した。
 今回、リニューアルに向けてアイスクリームの開発に携わったのは、農学部の有志の学生。コンセプトの検討から試食アンケートの実施、材料の配合まで、さまざまな観点を見直し、何度も改良を重ねた。脱脂濃縮乳をベースにして濃厚感を高め、ハチミツは数十種類の中からアイスクリームと相性の良いこだわりのものを選出。滑らかでコクのある食感と、風味豊かなハチミツがマッチした味に仕上がった。パッケージにも二色のスクールカラーを使用し、同大オリジナルのアイスクリームが新たに誕生した。また、同大では、実習の一環として、同学園幼稚部生のアイスクリーム作りにも協力するなどした。