加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

大学発商品編

大学発商品編

大学発商品編では、“食”をテーマに独自開発、共同開発された、加盟校のユニークかつ秀逸な商品を紹介します。お弁当から加工品、そしてスイーツまで。創意工夫を凝らし、ボリュームたっぷりのメニューとともに、学生たちのアグレッシブな活動からは大きなパワーをもらえそうです!

浜松大学

ヘルシー“茶レンG(チャレンジ)弁当”

 平成20年11月、同大健康プロデュース学部健康栄養学科三浦ゼミの学生は、地元、浜名湖競艇場で、自分たちがメニューを考案した弁当とスイーツを販売した。これは、浜名湖競艇企業団が地元のPRを兼ね、地産地消を意識した食材で、オリジナル弁当や軽食を提供し、誘客に結びつけようとする企画。審査の結果、弁当一品と軽食二品が選ばれた。
 弁当は静岡茶で炊いた「お茶ご飯」に駿河湾で獲れたしらすをかけ、「レンコンのてんぷら」とインゲンのゴ(G)マあえ、秋の味覚「柿入りのなます」、寒い冬に体を温める豚肉としょうがを使った「しょうが焼き」など、栄養バランスを考えた「茶レンG(チャレンジ)弁当」。スイーツは、地元、三ケ日みかんをふんだんに使った「みかんケーキ」、秋の味覚サツマイモを使い、船の形に焼きあげた「スイートポテト」。いずれも1時間以内に完売するほどの好評を博した。なお、弁当の栄養価は、エネルギー720㌔㌍、たんぱく質34g、炭水化物104g、脂質16.2g、食物繊維5.3g、ビタミンC36㎎、鉄3.3㎎、コレステロール224㎎、食塩相当量3.1g。