加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

大学発商品編

大学発商品編

大学発商品編では、“食”をテーマに独自開発、共同開発された、加盟校のユニークかつ秀逸な商品を紹介します。お弁当から加工品、そしてスイーツまで。創意工夫を凝らし、ボリュームたっぷりのメニューとともに、学生たちのアグレッシブな活動からは大きなパワーをもらえそうです!

北陸学院大学

豚肉“αのめぐみ”

 食育基本法において地産地消が推奨され、健康日本においても日本人の食事摂取基準のなかで脂質については、脂肪エネルギー比率のみならず、その質も考慮する必要性が示され、増やすべき栄養素としてn―3系脂肪酸とその目標量が明記された。
 なかでも、豚肉は、バランスの良いアミノ酸組成を保有し、タンパク質、ビタミンB1の優れた供給源。同大では、石川県畜産総合センター、日清オイリオグループらと産学官研究で、生理活性面で有用な効果を持つ不飽和脂肪酸のn―3系脂肪酸のα―リノレン酸を多く含む植物油であるアマニ油を飼料に添加し、付加価値の高い豚肉"αのめぐみ"の開発に成功(平成15年3月特許出願、平成16年10月公開)し、石川県内で生産、一般市場に提供した。
 消費者からは、脂が甘く、柔らく、歯切れ、味などで高い評価を受けており、地産地消と県民の健康づくりに貢献している。