加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

大学発商品編

大学発商品編

大学発商品編では、“食”をテーマに独自開発、共同開発された、加盟校のユニークかつ秀逸な商品を紹介します。お弁当から加工品、そしてスイーツまで。創意工夫を凝らし、ボリュームたっぷりのメニューとともに、学生たちのアグレッシブな活動からは大きなパワーをもらえそうです!

聖徳大学

県知事賞のコンビニ弁当

 平成20年11月に開催された、千葉県主催の「栄養士のタマゴが考えた! ヘルシーコンビニ弁当コンテスト」にて、同大人文学部人間栄養学科の学生2名の作品が千葉県知事賞に輝き、平成21年5月に千葉県内のセブン―イレブンで、五十嵐唯花さんの「あさり弁当」、八木下智恵さんの「豚焼肉弁当」が発売された。
 それぞれの弁当は、「エネルギー700キロカロリー以下、塩分4g以下、脂質14~22g、野菜量120g以上」という、20~40代男性がおおよそ一日にとるべき量の3分の1量を基準にし、さらに千葉県産の食材を使ったヘルシーなものとなっている。
 学生は食品メーカーとの打合せを経て、弁当工場を視察、自分の考案した弁当の商品化を実現した。また、千葉県知事との記者会見や地元テレビ局の番組出演にも積極的に参加してPR活動をした。全過程に学生の気持ちがこもった力作となっている。