加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

イベント&コンテスト編

イベント&コンテスト編

日本私立大学協会加盟校は、中高生を対象としたコンテストや、地域で催すユニークな行事等を開催しています。大学が発信してそこに集う、いくつもの知のかたち、湧き上がるエネルギー、そして新たな息吹等、そこから生み出される連鎖反応まで、リアルな瞬間を写真とともにご紹介します。

京都外国語大学

各言語で演じる「語劇祭」

 同大は英米語、スペイン語、フランス語等の八つの言語を専攻する学科を有し、日頃の学びの成果を発表する場が設けられている。そのひとつであり50回の歴史を数える「語劇祭」は、学生が各言語で芝居を演じるという外国語大学ならではの伝統的な行事。キャストを含め裏方のスタッフまですべてを学生が務め、古典劇から現代ドラマ、コメディまでの多彩な演目を、各団体が一丸となって作り上げる。
 また、外国人留学生による日本語劇も行われ、日々の学習の中で磨いた流暢な日本語を披露する。このように、外国語で表現する機会を様々に設け、語学学習の大きな刺激や、更なる励みとなっている。

大学情報 京都外国語大学
https://www.kufs.ac.jp/
〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6
[大学の特色]
京都外国語大学の建学の精神は、世界平和に貢献することを目的として、本学は外国語及び国際社会と地域文化に関しリ教育研究を行っています