加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

イベント&コンテスト編

イベント&コンテスト編

日本私立大学協会加盟校は、中高生を対象としたコンテストや、地域で催すユニークな行事等を開催しています。大学が発信してそこに集う、いくつもの知のかたち、湧き上がるエネルギー、そして新たな息吹等、そこから生み出される連鎖反応まで、リアルな瞬間を写真とともにご紹介します。

大阪工業大学

電気推進ロケットエンジン搭載の小型人工衛星「プロイテレス」

 同大では、学生のものづくりの一環として全学科を横断した人工衛星プロジェクトを平成十九年に立ち上げ、「電気推進ロケットエンジン」を搭載した小型人工衛星「プロイテレス」の打ち上げを計画している。そして、このたびロケット搭載契約を締結し、プロトタイプによる実験評価もほぼ終了。平成二十二年春の打ち上げが決定した。
 同大の小型人工衛星の特長は「電気の作用でガス燃料そのものを噴射するエンジン」の搭載。ガス噴出速度も速いため、燃費も良く、自由に軌道を変更しながら宇宙空間を長時間飛翔することが可能。この「電気推進ロケットエンジン」の搭載は「日本の大学初」の試みでもある。
 また、このプロジェクトに携わった学生の活動は経済産業省主催の「社会人基礎力育成グランプリ2009」で、大賞を受賞している。