加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

イベント&コンテスト編

イベント&コンテスト編

日本私立大学協会加盟校は、中高生を対象としたコンテストや、地域で催すユニークな行事等を開催しています。大学が発信してそこに集う、いくつもの知のかたち、湧き上がるエネルギー、そして新たな息吹等、そこから生み出される連鎖反応まで、リアルな瞬間を写真とともにご紹介します。

九州保健福祉大学(学校法人高梁学園)

学術研究コンファレンス

 学校法人高梁学園では、九州保健福祉大学(宮崎県)と吉備国際大学(岡山県)との共同開催で、毎年一回設置校の全教員を対象とした研究発表の機会を設けており、延岡市および高梁市の後援もあることから一般公開を行っている。
 発表は「教育部門」「研究部門」に分けて二日間にわたって行われ、教育部門では「学部学科における特異的取り組み」や「教員各自の特徴的教育方法」を紹介、研究部門では「高度な専門研究をわかりやすく発表する」というコンセプトで実施している。
 また、発表等の状況はTV回線を用いてリアルタイムに相互に配信されるシステムを構築し、遠隔での聴取および意見交換が可能となっている。
 同コンファレンスが研究ステイタスとなっているもう一つの特徴は、学外者六名による厳格な審査を行うことである。審査の基準は「分かりやすくインパクトのある発表」を第一義的視点としている。
 こうした学術コンファレンスによって若い研究者の育成を行うとともに、「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する」という建学の理念の実現に向けて、学園全体の教育・研究意識向上にも大きな役割を果たしている。