加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

イベント&コンテスト編

イベント&コンテスト編

日本私立大学協会加盟校は、中高生を対象としたコンテストや、地域で催すユニークな行事等を開催しています。大学が発信してそこに集う、いくつもの知のかたち、湧き上がるエネルギー、そして新たな息吹等、そこから生み出される連鎖反応まで、リアルな瞬間を写真とともにご紹介します。

神奈川大学

全国高校生俳句大賞&全国高校生理科・科学論文大賞

①全国高校生俳句大賞

 神奈川大学の「全国高校生俳句大賞」は、日本の伝統的な短詩型文学「俳句」を通して、独自の感性で表現する機会を提供し、高校生文化の発信に寄与することを目指している。
 本選の選考は宇多喜代子氏、大串 章氏、金子兜太氏、黛 まどか氏といった俳句界を代表する俳人と俳句研究者である同大名誉教授復本一郎氏の5名が担当。また、一般からも参加できるシンポジウム・授賞式を開催し、入賞作品は『17音の青春』として出版され、広く一般にも親しまれている。

②全国高校生理科・科学論文大賞

 「全国高校生理科・科学論文大賞」は、高等学校の理科教育を支援する試みとして、全国の高校生を対象に、理科・科学に関する研究や実験、観察、調査の成果についての論文を募集し、各賞(大賞・優秀賞・努力賞・指導教諭賞・団体奨励賞)を選ぶ。授賞式では、受賞者の表彰のほか、受賞者による「論文発表」の場を設けることで、高校生の更なる研究活動を促している。最終審査は長倉三郎氏や中村桂子氏など世界的に活躍する研究者七名が行う。毎年5月には、受賞作品集『未来の科学者との対話』を出版している。