加盟大学専用サイト

キャンパス万華鏡

イベント&コンテスト編

イベント&コンテスト編

日本私立大学協会加盟校は、中高生を対象としたコンテストや、地域で催すユニークな行事等を開催しています。大学が発信してそこに集う、いくつもの知のかたち、湧き上がるエネルギー、そして新たな息吹等、そこから生み出される連鎖反応まで、リアルな瞬間を写真とともにご紹介します。

江戸川大学

簿記コンクール&全国高校放送コンクール

①簿記コンクール

 江戸川大学社会学部経営社会学科では、高校生を対象に「簿記コンクール」を実施している。
 団体戦は、三名でチームを作り、各自簿記問題を60分で解答し、うち上位2名の合計点(平均点)により、順位を確定するというもの。個人戦は、日商三級程度の問題を解答する。
 数値に宿る「体温」を感じ取れるよう、楽しさを育んでいくのもねらいの一つ。

②全国高校放送コンクール

 同大では、「高校生の社会に対する関心を高め、豊かな人間性を育むとともに、校内放送活動の育成をはかること」を目的に全国高校放送コンクールを実施している。将来放送界をめざす高校生にとって登竜門となるようなコンクールを目指している。テレビ・ラジオ・アナウンス・朗読といった幅広いジャンルに、全国から高校生の作品が寄せられる。審査結果及び表彰式の様子、受賞者の声等を収めた小冊子はすべての参加高校に配付し、入賞作品は同大インターネット放送「EDO―TV」で視聴可能。