加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成31年1月 第2754号(01月16日)

関係閣僚会合

高等教育の無償化へ方針
授業料減免と給付型奨学金
大学等に一定の要件求める

昨年12月28日に、「幼児教育・高等教育無償化の制度の具体化に向けた関係閣僚会合」において、「高等教育無償化の制度の具体化に向けた方針」が了承された。高等教育の無償化では、低所得者世帯の者であっても、社会で自立し、活躍することができる人材を育成する大学等に修学することができるよう、その経済的負担を軽減し、真に支援が必要な低所得者世帯の者に対して、①授業料及び入学金の減免と②給付型奨学金の支給を合わせて措置する。

中央教育審議会

大学院教育の改善方策を
中教審大学院部会 審議まとめ案 大筋了承

中央教育審議会大学分科会の大学院部会は1月10日、文部科学省において第91回の会合を開催した。

大学設置・学校法人審議会

ガバナンス・経営強化へ提言
設置審検討小委 「学校法人制度の改善方策について」取りまとめ

大学設置・学校法人審議会学校法人分科会の学校法人制度改善検討小委員会は1月7日、「学校法人制度の改善方策について」を取りまとめ公表した。

閣議決定

私学団体が要望活動展開
2019年度私学予算・税制が閣議決定

政府は昨年12月21日、2019度予算(案)および税制改正大綱について閣議決定した。

アルカディア学報

民法(債権関係)の改正と大学運営
近づく施行時期に向けて早急な対策が必要

研究員 大河原遼平(TMI総合法律事務所弁護士)

麗澤大学

ダライ・ラマ法王に名誉博士号
日本初 麗澤大が学位記授与

麗澤大学(中山理学長)では、平成30年11月19日にダライ・ラマ法王十四世に名誉博士学位記授与式を行った。その後、記念講演が行われ、麗澤大学の学生、麗澤中学・高等学校の生徒たちが聴講した。

連載

地域共創の現場 地域の力を結集する <45>

広島国際学院大学

連載

大学は往く 新しい学園像を求めて <215>

大阪人間科学大学