加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成30年7月 第2735号(07月18日)

中央教育審議会

産業界からの提言を議論
中教審 大学分科会・将来構想部会合同会議を開催
経団連・同友会が意見発表 私大再編・撤退、大学改革を

中央教育審議会の大学分科会と将来構想部会は、7月11日、文部科学省において合同会議を開催し、産業界からの提言等について、新学習指導要領について、我が国の高等教育に関する将来構想についてなどを議論した。産業界からの提言では、日本経済団体連合会が大学改革の在り方について、経済同友会が私立大学の撤退・再編に関する意見についてを、それぞれ発表し、意見交換を行った。

中央教育審議会

大学連携の新制度創設へ
制度・教育改革WGで検討

中央教育審議会大学分科会将来構想部会の制度・教育改革ワーキンググループは7月17日、都内の会議室において、第16回の会合を開催した。

日本私立大学協会

31年度私大予算要望など協議
私大協会 第501回常務理事会開く

日本私立大学協会(大沼 淳会長)は、第501回常務理事会を7月13日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で開催した。

日本工業大学

建学の精神に新たな生命を
大学設立50周年記念式典挙行

日本工業大学(成田健一学長)は大学設立50周年の節目を祝う記念式典を6月10日、宮代キャンパスの体育館において挙行した。海外提携校代表者、大学・教育関係者、自治体代表者など約500人が参列した。

日本体育大学、鎌倉女子大学

東京2020大会に向けて連携協定
日本体育大×鎌倉女子大

日本体育大学(具志堅幸司学長)と鎌倉女子大学(福井一光学長)は、6月12日に、日本体育大学横浜・健志台キャンパスにおいて調印式を行い、「教育研究及び競技力向上に関する連携協定」を締結した。

高校進路指導室の扉―新しい高大連携・接続に向けて―

具体化する高大接続改革
本校の現状と改革に向けての課題(上)

青森山田高等学校 教頭  木村郁子

文部科学省

地域と高校繋ぐ大学の役割
地域人材×高校サミット コーディネーター人材育成など議論

文部科学省は、7月7日、東京・巣鴨の大正大学で、「高校における地域人材育成×大学等とのサミット~新たなコミュニティ創造に向けて」を開催し、地域と高校を繋ぐ大学の役割等を議論した。西日本の記録的豪雨にも関わらず、約200名の関係者が参加した。

連載

地域共創の現場 地域の力を結集する  <34>

富士大学

連載

高等教育の明日 われら大学人 <77>

「がん探知犬」でがんの早期発見めざす日本医大教授
宮下正夫さん