加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成30年5月 第2728号(05月23日)

中央教育審議会

高等教育はどうあるべきか
中教審 将来構想部会を開催
「役割分担」の検討も必要
国際動向を踏まえ議論

 中央教育審議会大学分科会の将来構想部会(永田恭介部会長)は5月18日、文部科学省において第18回の会合を開催した。委員からの発表のほか、高等教育の国際動向と、我が国の高等教育に関する将来構想について、どうあるべきかを議論した。

中央教育審議会

学び直し・実務家教員を議論
大学分科会将来構想部会 制度・教育改革WG

 中央教育審議会大学分科会将来構想部会の制度・教育改革ワーキンググループは5月15日、文部科学省において第14回の会合を開催した。

地方私大からの政策提言

地域の未来創る地方私大
福山大学学長 松田文子

経済産業省

H29は2093社と増加傾向
大学発のベンチャー 業種別で多いのはバイオ系

 経済産業省は、大学発ベンチャーの設立状況を把握するとともに、「イノベーションの担い手」として高く期待される大学発ベンチャーの効果的な支援を検討するため、2014年度以降、毎年同調査を実施している。大学発ベンチャー設立数について、2017年度調査で存在が確認された大学発ベンチャーは20193社で、2016年度調査時より247社増加していることが分かった。

佐久大学

小さな大学、大きな夢
佐久大学で開学記念式典

佐久大学(堀内ふき学長)は、5月12日、佐久大学信州短期大学部開学30周年・佐久大学開学10周年記念式典・祝賀会を挙行した。

神戸学院大学

新学部の船出を祝う
心理学部の開設記念式典

 神戸学院大学(佐藤雅美学長)は、5月19日、有瀬キャンパスで、今春開設した心理学部の開設記念式典とフォーラムを開催した。

アルカディア学報

大学スポーツの課題と
日本版NCAA創設の意義

木村雅大(青森大学 事務局長)

相模女子大学

夢をかなえるセンターを新設
地域活動と就職支援の場

 相模女子大学・同短期大学部(風間 誠史学長)では、学生の主体的な学びへの支援を充実させることを目的として、この度「夢をかなえるセンター」を新設した。

連載

地域共創の現場 地域の力を結集する

愛知淑徳大学

連載

大学は往く 新しい学園像を求めて <199>

昭和薬科大学