加盟大学専用サイト

協会トピックス詳細

日本私立大学協会憲章 私立大学版ガバナンス・コード<第1版>

 本協会は、去る平成31年3月28日開催の第150回総会(春季)において「日本私立大学協会憲章 私立大学版ガバナンス・コード<第1版>」についてご審議をいただくとともに、ご了承を賜わりました。
 
 本コードは、昨今、文部科学省等における大学ガバナンス機能の充実やその透明性確保に係る検討状況に配慮し、私立大学におけるガバナンス機能については法令等により一律に規制されるのではなく、私学の自主性が最大限に尊重され、各大学の実情に応じた自律的な取組みとして推進されるべきものであろうという基本的考え方に基づき、作成したものです。(作成の経緯等は、本コード13頁をご参照ください。)

 その後、令和元年5月に学校教育法等の一部を改正する法律が成立・公布されたことを踏まえ最終調整をし、このたび本協会HPに掲載し公表することとなりました。

 本コードは、自律的なガバナンス改革の推進に向けて、指針を示すガイドラインとし、加盟大学の実情に応じ、公共性と自主性を基本にした自律的な取組みとして活用されることを期待するものです。

 つきましては、本協会加盟各大学におかれましては、何卒、如上の趣旨及び経過をご勘案いただき、ご活用賜りたくお願い申し上げます。


【私立大学版ガバナンス・コード】

 一括版[PDF

 表紙・目次[word
 本体[word
 裏表紙[word