加盟大学専用サイト

バックナンバー

令和4年4月 第2881号(04月27日)

教育未来創造会議

学部・学科構成など再編促進
教育未来創造会議WG 第1次提言素案
未来をけん引する人材育成方策示す

 教育未来創造会議のワーキンググループ(清家篤座長)が4月18日に第4回会合を開いた。同会議として5月に示す予定の第一次提言の素案が提示された。同会議の論点には、大学等の機能強化に向けた方策についての検討が挙げられているが、素案では、大学等の再編促進として、学部・学科構成、定員管理の在り方の検討や指導の必要性が言及されている。

日本高等教育評価機構

55大学、7短大に「適合」
機関別認証評価結果を公表

 日本高等教育評価機構(石井正彦理事長)は3月25日、令和3年度の大学、短期大学の機関別認証評価結果を公表した。受審した56大学のうち、適合は55校、不適合は1校。短期大学では受審した7校すべてが適合だった。大学、短期大学とも再評価の実施は無かった。

科学技術・学術審議会

デジタルシフトを検討
情報委員会 オープンサイエンス時代における大学図書館在り方検討部会

 科学技術・学術審議会情報委員会のもとに設置された「オープンサイエンス時代における大学図書館の在り方検討部会」(竹内比呂也主査)の第2回会合が4月21日に開かれた。 

採用と大学教育の未来に関する産学協議会

産学協働で自律的キャリア形成を
産学協議会2021報告書
リカレント教育、インターンシップの重要性認識

 経団連と国公私立大学の代表者で構成される「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」は4月18日に、2021年度報告書「産学協働による自律的なキャリア形成の推進」を公表した。

アルカディア学報

私立学校法改正法案骨子案に対する意見と要望

 主幹 西井泰彦/坂下景子

インタビュー

留学生のトラブルには教職員が現地に
麗澤大学の危機管理体制 機動的な危機管理室

 千葉県柏市に立地する麗澤大学(徳永澄憲学長、国際学部、外国語学部、経済学部)では、法人に危機管理室を設置して、幼稚園、2つの中学・高等学校、大学、大学院までの危機管理に当たっている。また、国際交流を重視しているので、留学生に関する危機管理対策も充実させている。学校法人廣池学園の小生方俊明総務部危機管理室長と二本松克政副室長に聞いた。

連載

日本高等教育評価機構だより 40
学修成果とキャリア支援に優れた取組み
令和3年度の評価結果から

寄稿

高校進路指導室の扉
―新しい高大連携・接続に向けて―
一人ひとりの夢をかたちに
志を育て叶える進学指導

 徳島文理中・高等学校進学課長  増田智一