加盟大学専用サイト

バックナンバー

令和4年4月 第2879号(04月13日)

日本私立大学協会

私大に重きをおく高等教育政策を
感染症対策等推進を第一に
私大協総会書面表決
令和4年度事業計画・予算を承認

 日本私立大学協会(小原芳明会長)は、新型コロナウイルス感染症拡大の情勢を鑑み、3月29日開催を予定していた第156回総会(令和4年春季)を書面表決により執り行った。書面表決では、①同協会令和4年度事業計画(案)②同協会令和4年度収支予算書(案)について審議を実施し、3月29日に承認された。

日本私立大学協会

私大ガバナンスの在り方協議
私大協理事会 法制化に要望多数

 日本私立大学協会(小原芳明会長)は3月29日、第721回理事会をオンラインで開催し、学校法人のガバナンス改革、今後の同協会事業の推進方針等について協議した。

中央教育審議会

遠隔授業、特例で単位上限緩和へ
大学分科会 質保証部会審議まとめを了承

 中央教育審議会大学分科会(永田恭介分科会長)は3月28日、令和3年度最後の会合をオンラインで開き、現在60単位を上限とする大学の遠隔(オンライン)授業を一定の条件下で緩和する特例制度を設ける、とした質保証システム部会(吉岡知哉部会長)の審議まとめを了承した。

中央教育審議会

教育の「リアル」と「デジタル」最適化めざす
次期教育振興基本計画の議論開始

 中央教育審議会では、教育政策の基本方針を示す第4期教育振興基本計画(令和5~9年度)の策定に向けた議論を行う教育振興基本計画部会を設置し、その初会合が3月22日、オンラインで開かれた。

文部科学省

校則をホームページで公開
生徒指導提要 子どもの権利の理解も明記

 文部科学省の「生徒指導提要の改定に関する協力者会議」で昨年6月より検討が進められてきた「生徒指導提要」の改正試案が3月29日に公表された。このたび示された改定試案では、子どもの権利に関する条約の理解を明確に記載するなどの言及がみられた。今後さらに内容を精査し、議論を進め今夏に正式に公表される。

アルカディア学報

評議員会は単なる諮問機関か
ガバナンス現況調査から

 小林武夫(学校法人産業能率大学元理事)

日本私立大学協会

令和4年度 事業計画

連載

ビヨンドコロナの大学戦略-21-
「武士道精神」からSDGsへ
高い倫理感を備えた指導者を養成

 千葉商科大学
 原科幸彦学長

 千葉県の北西部、東京都と接する市川市に立地する千葉商科大学(原科幸彦学長、商経学部、政策情報学部、サービス創造学部、人間社会学部、国際教養学部)は、自然エネルギー100%大学を目指し、国内の大学で初めて再エネ発電量と消費電力量を同量にするなど、名実ともに全国でもSDGsに最も熱心な大学の一つと言える。その先頭に立つのが、環境工学の世界的権威でもある原科学長である。原科学長に、同大学のコロナを超えた大学戦略について聞いた。