加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成30年10月 第2743号(10月03日)

中央教育審議会

学修者本位の教育へ
グランドデザイン答申案を審議
中教審大学分科会・将来構想部会合同会議を開催

中央教育審議会の大学分科会と将来構想部会は9月26日、文部科学省において合同会議を開催し、主に我が国の高等教育に関する将来構想について審議した。将来構想部会においては、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」とした、これまでの同部会での議論を答申案にまとめたものが示された。

文部科学省

定員管理措置で変更通知
文科省・私学事業団 1.0倍以下で増額措置

文部科学省と日本私立学校振興・共済事業団では、平成31年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について通知を発出している。

日本私立大学協会

来年度の私大政策を協議
第689回理事会開催  文科省担当課長らが説明

日本私立大学協会(大沼淳会長)は、9月28日(金)、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第689回理事会を開催した。議事では、平成31年度私立大学関係政府予算概算要求結果と今後の実現対策や中央教育審議会の将来構想部会「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申案)」など新たな大学政策の構築問題、同協会の第149回総会(秋季)の運営などについて協議した。来年度私立大学関係政府予算概算要求や私立大学関係税制改正対策などについては、文部科学省と内閣官房の担当課(室)長らが出席して説明した。

日本私立大学協会

各種報告や講演で結束確認
私大協九州支部事務局長会議  35大学から35人が出席

日本私立大学協会の九州支部(支部長=中山峰男崇城大学理事長・学長)では、9月13日、ホテルオークラJRハウステンボスで、事務局長会議を開催し、長崎国際大学、長崎ウエスレヤン大学、長崎外国語大学、長崎純心大学、長崎総合科学大学の当番校のもと、同支部所属の42大学から35大学35名が参加した。

中村学園

旭日中綬章 受章祝う
中村学園 中村理事長

平成30年春の叙勲において、永年にわたる我が国の教育の振興と発展に尽力した功績が評価され、学校法人中村学園の中村量一理事長が旭日中綬章を受章した。

愛知学院

在りし日の故人を偲ぶ
愛知学院 小出名誉学院長お別れの会

学校法人愛知学院の小出忠孝名誉学院長のお別れの会が、9月13日、名古屋観光ホテル「那古の間」(名古屋市内)において、しめやかに執り行われた。

アルカディア学報

「学習パラダイム」は試験を超越したところにある

客員研究員  土持ゲーリー法一(帝京大学学修・研究支援センター長・教授)

連載

地域共創の現場 地域の力を結集する〈39〉

北海道医療大学

連載

高等教育の明日 われら大学人〈79〉

三菱商事副社長から神田外語大学学長に

宮内孝久さん