加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成30年8月 第2739号(08月22日)

中央教育審議会

高等教育の財政支援議論
公財政措置の方針を
将来構想部会 規模の方向性提示

中央教育審議会大学分科会の将来構想部会(永田恭介部会長)は8月9日、文部科学省において第24回の会合を開催し、我が国の高等教育に関する将来構想について議論した。高等教育の改革を支える支援方策の在り方を検討し、「国公私を通じた機関や課程に着目した規模」の答申に向けた方向性が提示された。

中央教育審議会

将来構想中間まとめを議論
中教審総会を開催

中央教育審議会(北山禎介会長)は8月10日、文部科学省において第117回の総会を開催し、大学分科会将来構想部会が6月に取りまとめた「今後の高等教育の将来像の提示に向けた中間まとめ」と、生涯学習分科会が7月に取りまとめた、公立社会教育施設の所管の在り方等に関する審議まとめについて議論した。

文部科学省

未来社会に向けたシステム改革を
科技改革タスクフォース報告

文部科学省は8月3日、「科学技術改革タスクフォース報告~みんなで創る未来社会に向けた科学技術システム改革~」を取りまとめ、公表した。

科学技術・学術審議会、中央教育審議会

研究人材育成の論点整理
科技・学術審人材委中 教審大学院部会合同会議

科学技術・学術審議会の人材委員会と中央教育審議会大学分科会の大学院部会は、7月31日に第6回の合同部会を開催した。

文部科学省

高校生323万人と4万人減
小中生徒数は過去最低

前号(第2737号)1面記載の通り、文部科学省は8月2日、平成30年度の学校基本調査(速報値)を公表した。調査結果から、小学校、中学校の在籍者数が過去最低を更新したこと等が分かった。

文部科学省

主権者教育を推進
文科省で初会合開く

文部科学省は、8月7日、第1回主権者教育推進会議(篠原文也座長)を開催した。

中央教育審議会

免許外教科担任制度の在り方を議論
中教審初等中等分科会 教員養成部会開催

中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会(無藤隆部会長)は、8月2日、第101回会合を開催した。

連載

高等教育の明日 われら大学人 <78>

歴史的建築物の保存修復の権威工学院大学の新しい理事長
後藤治さん