加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成29年6月 第2691号(06月28日)

日本私立大学協会

28年度収支決算を承認
私大協会 第677回理事会を開催
30年度私大関係政府予算・税制改正要望協議
政府基本方針対策を議論

日本私立大学協会(大沼 淳会長)は、6月23日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第677回理事会を開催した。議事では、平成28年度同協会収支決算を承認したほか、平成30年度私立大学関係政府予算要望並びに私立大学関係税制改正要望、新たな大学政策の構築問題等について(私立大学の振興政策に関する基本方針について)などを協議。私立大学等の振興に関する検討会議「議論のまとめ」などの報告があった。

中央教育審議会

学校における働き方改革特別部会設置
中教審 初等中等教育分科会開く

中央教育審議会の初等中等教育分科会は、6月27日、東海大学校友会館において、第112回の会合を開催した。

中央教育審議会

国公私通じた教員の働き方改革を諮問
中教審総会を開催

中央教育審議会(北山禎介会長)は、6月22日、文部科学省において、第112回総会を開催した。
このたびの総会では、松野博一文部科学大臣より「新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について」とした、国公私立学校を通じた教員の働き方改革に関する方策について諮問があった。

文部科学省

「改憲手続き」も初明記
次期学習指導要領の解説書 教科書編集などの指針

文部科学省は、6月21日、小中学校で2020年度から順次実施される次期学習指導要領の解説書を公表した。中学校では、憲法改正の手続きを理解させること、小学校では自衛隊の役割に触れることなどが初めて明記された。解説書は指導要領を補足する行政文書で、教科書編集や授業の指針になる。

岐阜経済大学

次の50年に向けて 大垣女子短大とともに

岐阜経済大学(山田武司学長)は本年4月に創立50周年を迎え、6月1日に記念式典を盛大に執り行った。オープニングには、4月の学校法人合併により同一法人となった、大垣女子短期大学のウィンドアンサンブルによる演奏が披露された。

連載

地域共創の現場 地域の力を結集する<11>

久留米工業大学

連載

大学は往く 新しい学園像を求めて 〈177〉

九州情報大学