加盟大学専用サイト

バックナンバー

令和6年1月 第2950号(01月10日)

政府

私大等経常費補助は2978億円
私大「集中改革」を促進
令和6年度予算案 税制改正 閣議決定

 政府は昨年12月22日に令和6年度予算(案)と税制改正大綱について閣議決定した。文部科学省予算は5兆3384億円で、対前年度予算比0.8%増額となった。文教関係予算では、質の高い公教育の再生、新しい時代の学びの実現に向けた学校施設の整備、高等教育機関の多様なミッションの実現、誰もが学ぶことができる機会の保障―を主な柱として要望し、4兆563億円で対前年度417億円増となった。私学助成関係予算は4093億円と対前年度7億円増となり、私立大学等経常費補助は2978億円で対前年度2億円増となった。税制改正大綱では、文部科学省が要望していた事項のうち認められたのは、学校法人への個人寄附に係る税額控除の要件の見直しなど5項目だった。

中央教育審議会

地域・都市部のバランスは
大学分科会 「特別部会」と連携論議

 中央教育審議会大学分科会(永田恭介分科会長)の第176回会合が昨年12月22日に開かれ、先に大学院部会がまとめた人文・社会科学系大学院の振興案を報告通り了承した。さらに、新たに設けた「高等教育の在り方に関する特別部会」の初会合(10月)で示された「主な意見」が披露され、大学分科会としても特別部会と連携しながら、今回の重い課題テーマの対応策を検討していくことを確認した。

年頭所感

質の高い教育へのアクセス確保
教育費負担軽減に取り組む

 盛山正仁文科大臣


アルカディア学報

大学教育は生成AIに前のめりでよいのか
―乖離する国際的動向と日本

 研究員  羽田貴史(広島大学・東北大学名誉教授)

インタビュー

メタバースで国際交流も
デジタルサイエンス
関西外国語大学 英語・デジタル教育 DSAIの実践を通じた学び

 大阪府枚方市に立地する関西外国語大学(大庭幸男学長、国際共生学部、英語キャリア学部、外国語学部、英語国際学部、短期大学部)の英語・デジタルコミュニケーション学科は、2023年に開設したばかりの新しい学科である。目玉は自由にメタバースを利用できる「Hello, World.」。ほかに英語でデジタルを学ぶカリキュラムを用意している。なぜこのタイミングに外国語大学でデジタルを学ぶ学科を設置したのか、玉井久之教務部長・教授と倉田功一教務部課長に聞いた。

寄稿

寄付を通じて支持基盤を築く
小規模大学の大学ファンドレイジング戦略

 島根大学教育・学生支援部入試課
 日本ファンドレイジング協会大学チャプター運営委員
 須山弘一

特集

リサーチ万華
鏡研究者にクローズアップ ―5―

 テーマはeスポーツ