加盟大学専用サイト

バックナンバー

令和5年11月 第2944号(11月01日)

日本私立大学協会

私大に重きおく政策実現を決議
私大協 秋季総会 名古屋で開催
教育と研究の質的充実を推進
概算要求満額実現期す

 日本私立大学協会(小原芳明会長)は、10月27日、名古屋市の名古屋観光ホテルで、中部支部(支部長=後藤泰之副会長、愛知工業大学理事長・学長)の担当のもと、第159回総会(令和5年度秋季)を開催した。コロナ禍で書面表決が続き、4年ぶりの対面開催となった。加盟409大学のうち217大学から272人の理事長・学長らが一堂に会し、令和4年度の同協会収支決算を承認した。協議に先立っては、文部科学省高等教育局私学部私学行政課長の神山弘氏が基調講演を行った。その後、来年度の私立大学関係政府予算概算要求と税制改正の実現対策、さらに、今後の私立大学の振興・発展方策等について協議。総会の締めくくりとして、今後の諸要望等の実現を期して、加盟大学の総意として決議が採択された。総会後には、懇親晩餐会も催され、翌日には懇親見学会が行われた。

日本私立大学協会

秋季総会の運営確認
私大協理事会
決議案を協議

 日本私立大学協会(小原芳明会長)は10月27日、名古屋市の名古屋観光ホテルで、同日13時30分より開催される第159回総会(令和5年度秋季)に先立ち、第736回理事会を開催した。

中央教育審議会

「再編・統合」議論どこまで
大学分科会 諮問受け「特別部会」設置

 9月の文部科学大臣の新たな諮問を受けて初めての中央教育審議会大学分科会(永田恭介分科会長)の会合が10月25日に開かれた。今回の諮問は、急速に進展する少子化を踏まえ、大学など高等教育機関の適正規模や、国公立と私立の役割分担など重いテーマであるうえ、現在の第12期同分科会の終わる2025(令和7)年3月までに一定の方向性を示すことが求められており、まず「特別部会」を設けて論議の骨格づくりを急ぐことになった。

文部科学省

全国学力テスト
中学理科CBT方式を導入
CBT実施について素案を示す

 文部科学省は、10月27日に、全国の小学校6年生、中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」のCBTの実施について、素案を公表した。これまでの検討を踏まえ、令和7年度の悉皆調査では、中学理科のみ、コンピュータを使ったCBT方式を導入することを明らかにした。

京都文教大学

円山公園利活用にかかわる三者協定
絶滅危惧種のキクタニギクの栽培も

 学校法人京都文教学園(仁科周朗理事長、京都市左京区)は、公益財団法人京都市都市緑化協会、京阪園芸株式会社と9月7日に、知恩院「和順会館」において連携協定を締結した。

アルカディア学報

私立大学の自律と主体性
事務職員に期待すること

 研究員  山﨑その(京都外国語大学図書館事務長)

特集

教育哲学者が考える「次世代育成」とは

 教育における「世代」をどう捉えるか
 ―「文化」の継承と更新のために

 東洋英和女学院大学  尾崎博美

 次世代が考える次世代育成
 北海道教育大学  山田真由美

 あたかもそのつどゼロから始めるかのように
 金沢大学  平石晃樹

寄稿

課題解決の施策をどのようにして導入するか
自分事として捉えることの重要性 -上-

 九州産業大学学生課長・準硬式野球部コーチ
 一ノ瀬大一

学校法人東京聖徳学園

想いをチカラに 未来を創る
90周年式典 関係者850人が参列

 学校法人東京聖徳学園(川並弘純理事長・学園長)は10月6日、聖徳大学川並香順記念講堂にて学園創立90周年記念式典を開催。海外協定校のベトナム国立ハノイ教育大学、官公庁関係者、学校関係者、企業、学園関係者など約850人が参列した。