加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成30年4月 第2723号(04月11日)

中央教育審議会            

大学の連携方策など審議
大学分科会と将来構想部会が合同会議
人材養成で機能分化の議論
「私大になじまない」など意見も

 中央教育審議会の大学分科会(第14回)と将来構想部会(第14回)は、3月27日、文部科学省において合同会議を開催した。将来構想部会では、「大学の「強み」の強化と連携方策(案)」が提示され議論した。

文部科学省            

工学系教育改革の制度設計示す
懇談会まとめを公表

 文部科学省は「工学系教育改革制度設計等に関する懇談会」における議論が取りまとめられたことを受け、去る3月30日に同懇談会の議論の取りまとめを公表した。

日本私立大学団体連合会             

高等教育機会均等を訴え
私大団体連 私大振興の協議会開く

 日本私立大学団体連合会(鎌田 薫会長)は3月28日、衆議院第2議員会館において、「私立大学の振興に関する協議会」を開催した。主に自由民主党の文教関係国会議員を招いて、「高等教育の機会均等に向けた学生修学支援のあり方」をテーマに、私立大学の現状等を訴えながら今後の振興方策について協議した。

日本私立大学団体連合会                

30年度事業計画など決定
私大団体連 第81回総会を開催

 日本私立大学団体連合会(鎌田 薫会長)は3月28日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において、第81回総会を開催した。

中央教育審議会                

デジタル教科書併用制など審議
中教審 初等中等教育分科会を開催

 中央教育審議会の初等中等教育分科会は3月29日、東京・霞が関の東海大学校友会館において、第116回の会合を開催した。学校教育法等の一部を改正する法律案について、運動部活動のあり方に関する総合的なガイドラインについて等を議題に審議した。

私学研修福祉会                

桜囲み私学振興を誓う
私学研修福祉会が観桜会

 一般財団法人私学研修福祉会(髙田 貢理事長)は、4月3日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、「平成30年私学観桜会」を開き、文部科学省をはじめ私学関係者多数が集まり、春の夕べの和やかなひと時を過ごした。

連載               

大学は往く 新しい学園像を求めて  <196>

 久留米工業大学