加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成29年9月 第2701号(09月27日)

日本私立大学団体連合会

私大経常費補助(30年度概算要求)の満額実現を
私大団体連 私大振興に関する協議会を開催
私学振興助成法「成立理念に立ち返るべき」
文教関係国会議員と意見交換

日本私立大学団体連合会(会長=鎌田 薫早稲田大学総長)は9月20日、東京・千代田区のザ・キャピトルホテル東急で「私立大学の振興に関する協議会」を開催した。同協議会には、文部科学大臣、副大臣及び大臣政務官経験者と自由民主党の文部科学部会長経験者ら6人の国会議員が出席し、また、私立大学側は同連合会役員、代議員らが参加して意見交換が行われた。同連合会は私立大学振興のため国会議員への働きかけを行い、私立大学関係政府予算等の拡充実現に向け、平成30年度概算要求の満額実現を目指していく予定。

日本私立大学団体連合会

人づくり革命に貢献を
私大団体連 茂木大臣を表敬訪問

日本私立大学団体連合会(会長=鎌田 薫早稲田大学総長)は9月15日、内閣府に赴き、茂木敏充人づくり革命担当大臣を表敬訪問した。

中央教育審議会

地域・大学間連携の事例など
中教審 将来構想部会開く

中央教育審議会大学分科会の将来構想部会(永田恭介部会長)は、9月20日、文部科学省において第5回の会合を開催した。

文部科学省

民間試験認定のたたき台示す
ワーキンググループが難易度設定等で意見

文部科学省の「高校生のための学びの基礎診断」検討ワーキンググループは、9月15日に第3回目の会合を同省にて開催した。このたびの会合では、民間試験を同診断として認定する際の認定要件や申請の手続きの流れ等について、たたき台を示し、確認した。

学校法人四天王寺学園

「和のこころを世界へ」、記念式典開く
大学創立50周年、短期大学部60周年

四天王寺大学・同大学短期大学部(学校法人四天王寺学園瀧藤尊淳理事長)は、9月2日、大阪府羽曳野市の四天王寺大学大講堂において、大学創立50周年・短期大学部創立60周年記念式典及び大阪市内のホテルにて祝賀会を挙行した。

連載

大学は往く 新しい学園像を求めて <184>

文化学園大学