加盟大学専用サイト

バックナンバー

平成29年4月 第2681号(04月05日)

日本私立大学協会

29年度事業計画・予算案を決定
私大協会 第146回総会(春季)を開催
不合理な国私間格差の是正を
パラダイムシフト実現に向け邁進

日本私立大学協会(大沼 淳会長、加盟大学407校)は、3月29日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、第146回総会(平成29年春季)を開催した。議事では、同協会平成29年度事業計画案(教育学術新聞・私学高等教育研究所を含む)および平成29年度予算案、平成29年度政府予算案・税制改正の結果と今後の公費助成・税制対策などを協議のうえ了承した。また、平成28年度事業の実施状況などの報告があった。総会終了後、懇親晩餐会が開かれ、加盟校の出席者は、文部科学省の村田善則私学部長ら幹部らと親しく懇談した。

文部科学省

地方大学の振興など議論
私大等振興に関する検討会議 とりまとめ4月以降に

文部科学省は、3月28日、同省内において、第13回目となる「私立大学等の振興に関する検討会議」(黒田壽二座長)を開催した。
高等教育局の村田善則私学部長は冒頭、同検討会議では当初この3月にも議論をとりまとめる予定だったが、私大の振興策の議論が不十分であること、また、政府の「地方大学の振興及び若者雇用等に関する有識者会議」の動向を見ながらさらなる検討も必要とのことから、平成29年度にかけて継続し、とりまとめについては次年度の早い時期を予定している等と説明した。

日本私立大学協会

674回理事会を開催

日本私立大学協会(大沼 淳会長)は、3月29日の総会に先立ち、第674回理事会を東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で開催した。議事では、第146回総会の運営や同協会役員の補任などについて協議した。

連載

大学は往く
新しい学園像を求めて 〈170〉

愛知東邦大学