加盟大学専用サイト

お知らせ詳細

【スポーツ庁】障害者スポーツ推進プロジェクトの公募について

 スポーツ庁では、令和2年度スポーツ庁委託事業(障害者スポーツ推進プロジェクト)について、2月5日に公募を開始したのでお知らせいたします。
 「障害者スポーツ推進プロジェクト(地域の課題に対応した障害者スポーツの実施環境の整備事業)」につきましては、「④現職教員に対する障害者スポーツのノウハウの普及を図る。」事業メニューがあります。教員養成系の学部学科のある大学におかれましては、教員免許状更新講習等で御活用いただけることを想定しております.

 本事業は、スポーツ庁からの委託事業として受託団体に実施いただくものです。
 つきましては、下記リンク先より事業の趣旨等を御了知いただくとともに、事業の実施を検討されている場合には、事業の受託について積極的に御検討いただきますようお願いします。

【リンク先:総合調達案内ページURL】
https://sisetuweb1.mext.go.jp/procure/index.html
※上記【URL】をクリック
 →【物品・役務等の調達情報】をクリック
 →【企画競争・公募等情報検索】をクリック
 →令和2年2月5日 令和2年度「障害者スポーツ推進プロジェクト(地域の課題に対応した
  障害者スポーツの実施環境の整備事業)」をクリック

 ※応募に関する詳細情報は、上記「総合調達案内ページURL」をご参照の上、公募要領に従ってお申し込みください。

【各業の概要】
「障害者スポーツ推進プロジェクト(地域の課題に対応した障害者スポーツの実施環境の整備事業)」
 □事業規模は1件当たり2,300千円程度で、採択件数は12件の予定です。
 □説明会は開催しません。
 □募集締切は令和2年3月16日(月)17時必着です。

 本事業は、障害者の継続的なスポーツの実施促進に向けて、各地域における課題に対応して、障害者スポーツの振興体制の強化、身近な場所でスポーツを実施できる環境の整備等を図ることを目的として実施します。
 (1)地域における障害者スポーツ実施環境整備のモデル事業
   各地域における障害者スポーツの実施環境の整備を図るモデルとして、以下の①から④の
   うち少なくとも1つ以上を選択し実施することとしています。
   ① 地域で医療・福祉・教育・スポーツ等の関係者間の連携した取組をコーディネートす
     る人材を育成・活用する。
   ② 地域の障害者福祉施設・医療リハビリ施設・総合型地域スポーツクラブ等、障害者が
     日常的に利用する施設等におけるスポーツの機会を提供する。
   ③ 障害当事者以外も巻き込んだ障害者スポーツ種目の体験・理解の推進を図る。
   ④ 現職教員に対する障害者スポーツのノウハウの普及を図る。
 (2)実行委員会の開催
 (3)事業報告会への出席
 (4)委託事業成果報告書の作成

【問合せ先】
 スポーツ庁健康スポーツ課 障害者スポーツ振興室
 障害者スポーツ係 係長 片山 真貴
 TEL: 03-5253-4111(内線3490)、FAX: 03-6734-3792
 E-mail: kensport※mext.go.jp
    (メールアドレスは、「※」を「@」に変換してください)