加盟大学専用サイト

地球温暖化対策に係る「環境自主行動計画(第二次)」へのご協力方お願いについて

私大協発第14823号
平成27年9月30日

加盟各大学
理事長
学長殿
本協会評議員

日本私立大学協会
会長 大沼淳

爽秋の候、貴大学益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。

さて、早速ではありますが、本協会をはじめとする私学団体で構成する全私学連合では、平成19年10月31日、平成20年度から平成24年度までを計画期間とした環境自主行動計画(第一次)を策定し、地球温暖化対策への取組みを進めて参りましたことは既にご高承の通りであります。その際には、この計画の趣旨にご賛同いただき対策推進につきまして特段のご協力を賜りました。ここに厚く御礼を申し上げます。

如上の経過を踏まえ、このたび、全私学連合では、地球温暖化対策、環境保全対策の重要性に鑑み、去る7月29日開催の第275回代表者会議において、新たな私立学校におけるCO2排出量削減目標とその対策について協議し、標記の「環境自主行動計画(第二次)」推進を申し合わせました。この計画は、平成28年度から平成32年度までの5カ年を計画期間として地球温暖化対策を推進するものであります。

つきましては、本協会加盟各大学におかれましても、何卒、引き続き、ご協力を賜りますよう「環境自主行動計画(第二次)」を添えてお願い申し上げます。

●詳細はこちらからご覧いただけます。