Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成25年1月 第2510号(1月16日)

補正予算案13兆1000億円を閣議決定
 平成24年度一般会計は100兆円超に
 復興・防災、暮らしの安心・地域活性化、
 富の創出など緊急経済対策中心に

 政府は1月15日の臨時閣議で、東日本大震災の復興・防災対策、成長による富の創出、暮らしの安心・地域活性化など緊急経済対策を柱とする平成24年度補正予算案を閣議決定した。予算規模は13兆1054億円で、補正後の平成24年度の一般会計総額は100兆円を超え、補正予算としては、リーマン・ショック時の景気対策として編成した平成21年度の14兆円に次ぐ大きさ。政府は1月末の国会に補正予算案を提出する。このうち、文部科学省関係では、復興・防災関連としての「国公私立学校施設(専修学校含む)の耐震化・老朽化対策等の推進」、成長による富の創出関連としての「産学共同の開発促進のための大学及び研究開発法人に対する出資」ほか、暮らしの安心・地域活性化関連の「科学技術イノベーションによる地域活性化と国際競争力の強化」など、合計で9537億円が計上されている。私学関係は次のとおり。

 
[日本私立大学協会]

関東地区連絡協議会
 新年賀詞交歓会など催す
 東京理科大知財戦略専攻 生越教授が“地名は財産”を講演

 日本私立大学協会の関東地区連絡協議会(24年度議長=塚本桓世東京理科大学会長)は1月10日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷で、所属の69大学129人が出席して、平成25年新春講演会および新年賀詞交歓会を開催した。
 
[政府]

「教育再生実行会議」(仮称)を設置
 大学改革質・量・入試、6・3・3・4制など議論

 「経済再生」と並んで第二次安倍内閣の二枚看板の一つである「教育再生」のスタートとして、下村博文文科大臣は、有識者会議「教育再生実行会議」(仮称)を設置した。
 
[中央教育審議会]

多様な能力・適性の評価
 入学者選抜の在り方議論

 中央教育審議会高大接続特別部会では、大学入学者選抜の現状を踏まえて審議が進められている。
 
 
[特集]

キャンパス万華鏡
 グローバル人材育成の取組

 
 
[文部科学省]

障がいのある学生支援
 文部科学省が検討、まとめ

 文部科学省では、昨年6月、高等教育局長の下に「障がいのある学生の修学支援に関する検討会(座長:竹田一則筑波大学大学院教授)」を設置し、このたび「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」が取りまとめられた。概要は次の通り。
 
[大学コンソーシアム石川]

ソーシャルメディアでつなぐ
 アクティブラーニング支援

 昨年11月14日、第6回大学コンソーシアム石川FD研修会「ソーシャルメディアでつなぐアクティブラーニング支援」が開催された。
 
[連載]

改革の現場 ミドルのリーダーシップ 37
 新潟国際情報大学
 
[連載]

地域創職 ソーシャルビジネスと若者 B
 地元企業等の経営課題に取り組む若者たち
 鹿児島 NPOマチトビラ・志學館大学等
 
[連載]

大学は往く  新しい学園像を求めて〈63〉
 明海大学
[文部科学省]

文科省が大学広報を応援
 福島大学と鹿児島大学 省内で研究・取組を展示

 文部科学省は、大学・研究機関等との共同企画広報を進めている。3月末まで、福島大学と鹿児島大学の協力を得て、同省内の「情報ひろば」で、両大学との共同企画展示を行っている。
[十文字学園女子大]

さつまいもでお菓子 売上金は被災地へ
 十文字学園女子大学の学生

 十文字学園女子大学(横須賀薫学長、埼玉県新座市)の有志による「さつまいもプロジェクト」(略称:いもプロ)は、同大のキャンパスがある埼玉県新座市で、特産品を目指す芋焼酎「指月喝」の原料であるさつまいもの栽培に学生が協力、収穫後にわけてもらったさつまいもでお菓子づくりを行っている。
 
 

Page Top