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教育学術オンライン

平成21年2月 第2348号(2月11日)

1面

文部科学省 学校法人の運営等の協議会開く 21年度予算案等の施策の解説など
 円滑な運営へ基本事項の周知図る

  文部科学省は、去る1月30日、東京・港区のメルパルクホールで「学校法人の運営等に関する協議会」を開催した。

[私大団連]
「中長期的な大学教育」「キャリア教育・職業教育」在り方で協議
 徳永高等教育局長、清水生涯学習政策局長招く
[文科省]
大学等100件に留意事項 「設置計画履行状況等調査」
[干支の弁]
新潟からベンチャーを発信
  (学)新潟総合学園(新潟医療福祉大学)総長・理事長 池田弘

2面

[国立教育政策研究所・文科省]
成績に社会的影響あり PISA調査にみる日本の特徴
 国立教育政策研究所(NIER)と文部科学省は、去る2月2日、OECD教育局指標分析課長のアンドレア・シュライヒャー氏を招聘し、報告会「PISA調査でみる日本の教育の特徴」を開催した。
[フォーラム]
チーム医療の実践を! 香川で3大学が連携 徳島文理大・香川大・県立保健医療大
[アルカディア学報]
ミシガン州の高等教育システム 州立大学の民営化?
   私学高等教育研究所研究員 丸山文裕(国立大学財務・経営センター教授)

3面

[フォーラム]
東大・野村證券が財務フォーラム 資金調達・運用の目的明確化がカギ
  東京大学大学総合教育研究センターと野村證券株式会社は、去る1月30日、東京都内において、第二回大学経営フォーラム「わが国大学の財務基盤強化―説明責任を踏まえた寄付募集・資金運用管理に係る方針・体制のあり方を中心に」を開催
[山形大]
教員も街に出よう! 山形大が大地連携シンポ
[キャンパス万華鏡]
京都嵯峨芸術大 嵐山花灯路
 浜松大 自然活した"こども村"

[寄稿]
インストラクショナル・デザイン 学士課程教育構築の方法論になるかD
 インストラクショナル・マネジメント(下) 学士課程教育の構築の視点から

  熊本大学大学教育機能開発総合研究センター教授 大森不二雄

4面

[連載]
高めよ 深めよ 大学広報力〈21〉
  東京理科大 「マドンナ作戦」が結実
  神奈川大 高校生俳句大賞が定着
[文科省]
心を育むための5つの提案 塩谷文科相が発表
[新刊紹介]
「進学格差」小林雅之著

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