Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年4月 第2354号(4月1日)

プロジェクトで学ぶ PBLフェスタ2009

 日本PBL研究所(理事長:上杉賢士千葉大学大学院教授)は、去る3月21日、東京都文京区の京北学園白山高等学校において、PBLフェスタ2009を開催した。
 PBLは、プロジェクト・ベース・ラーニング(Project Based Learning)の略であり、「目的・計画・実行・判断」の四段階を踏んで学んでいく教育法。「学習者が問題を発見し、解決の見通しをつけて、実行をし、何らかの形で結論を得る」学びのスタイルの総称である。プロジェクト学習、課題解決学習等とも呼ばれ、アメリカのミネソタ・ニューカントリースクールに実績がある。
 日本PBL研究所は、PBLの日本への紹介・普及を通して、子どもたちに学ぶ楽しさを伝え、「学びから始まる」教育改革を担うことを目指し、平成19年に設立された。
 このたびの企画は、発表者の中からグランプリを決定するが、各プロジェクトはそれぞれの文脈で意味があるので、序列は重要ではないとの認識から「フェスタ」という名称となった。
 上杉理事長は、挨拶の中で、「交流を通してPBLの様々な実践や学びを共有し、将来的な可能性について語り合いたい」と意気込みを語った。
 参加者の相互評価により、グランプリは、市川市立妙典小学校五年の「ポコポコッ子」チームが獲得。米作りを通して、命の大切さを学ぶと共に、日本の良さを調べたり、学校内で残飯を減らすキャンペーンを実施した。最後に、体験を通して、「七つの力」が身についたことなどを発表した。
 そのほか、行政等の子育て支援の現状を調べたプロジェクトや少年法、戦争犯罪等をテーマとしたプロジェクトもあった。
 PBLは大学教育でも注目されており、現代GP・特色GPでもその取組が採択されている。

Page Top