Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成22年2月 第2391号(2月17日)

復元伊能地図
 全国巡回展
 小百科
  オープンキャンパス

 前回に続き、やや脱線気味に。「復元伊能地図全国展示」開催にさいし、加盟大学に会場提供を呼びかけた。加盟校の反応で多かったのが「オープンキャンパスに利用できないか」だった。
 オープンキャンパスは、夏休み期間中などに学内を公開し、施設や教育内容を紹介する。少子化の影響で学生獲得が激しくなっており、ほとんどの大学が実施している。
 日本私立学校振興・共済事業団のアンケートでは、オープンキャンパスが学生募集に効果があると考えている大学は、97年は41.8%だったが、02年71.1%、08年には90.7%と急伸。
 リクルートの調べでは、オープンキャンパスに参加する受験生は、99年は61.8%だったが、07年80.6%、09年87.6%と年を追うごとに上昇している。
 各大学は、オープンキャンパスの内容に工夫をこらす。本番さながらに授業を行ったり、各界の有名人を呼んだり、大学オリジナルグッズを配ったり、交通費を支給する大学もある。
 大学グッズでは、スポーツタオルやショルダーバッグ、シャープペン、筆入れ…。有名歌手や人気芸人のライブ、参加者は受験料減額や無料ツアー招待を行う大学も。
 このように、オープンキャンパスは、学生募集の最重要ツール。各大学とも、実施にあたっては、どうやったら志願者がより多く集められるか、智恵を絞っている。
 であれば、冒頭の復元伊能地図展示を「オープンキャンパスへの利用」という大学の反応は合点がいく。伊能忠敬は教科書に登場、集客力はあり、大学のイメージアップにつながるのは必定。どこかの加盟校で利用実現を期待したい。


Page Top