Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成22年2月 第2389号(2月3日)

復元伊能地図
 全国巡回展
 小百科
  偉業を体感

 地図の上を歩きながら鑑賞する見学者のなかには、地図に顔をくっつけるように凝視する人もいた。一様に、興奮気味に話す。「凄い」、「あまりに精巧な地図だ」。
 「完全復元伊能図全国巡回フロア展」が一足早く昨年11月に開催されたさいたま市の与野体育館の会場。ここで見聞きした光景だ。
 しばらく、そんな見学者の会話を聞いた。「自分の生れた町が見つかった。街道は昔のまま」、「地名は変わっているが、ここが、自分の生れた所」
 伊能忠敬が測量を開始して今年は210年。200年以上前に、このような精巧な地図がつくられた。が、明治から大正にかけて、その多くが地震や火災で消失した。
 その後、国内外で副本や模写図が発見され、民間の研究団体「伊能忠敬研究会」が中心になって、地図を完全復元。奇跡と言っていいだろう。
 与野体育館の床面には、伊能大図を完全復元した地図が敷き詰められた。縦2m、横1mの塩ビ製のパネル255枚になっている。
 復元地図を、別の会場で、地図や測量に関係する役所のトップに見せたところ、挨拶で引き上げる予定が、本人が熱中して「一時間以上、地図の上を歩いて見入っていた」(伊能研究会幹部)
 既報のように、7月30日から福岡県で、中村学園大学体育館での開催が決まった。地図の上を、見学者が歩き、伊能の偉業を体感する光景が見られるはずだ。
 完全復元伊能図全国巡回フロア展はまだ、始まったばかり。実際に地図の上を、見学者が歩き、伊能の偉業を体感した人は少ない。
 今後、より多くの人たちに、これを体感してもらいたい。そのためにも、体育館の提供など加盟大学の協力が求められる。


Page Top