Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成22年1月 第2386号(1月13日)

学生が主体に改善
  法政大がFDフォーラム開く

 法政大学は、学生・職員・教員の相互協力によるFDを報告する、第3回FDフォーラム「学生・職員・教員によるFD改善とは」を開催した。
 去年12月12日に同大で行われた同フォーラムでは、同大のほかに立命館大学、岡山大学からも基調講演、事例紹介に教職員と学生が出席した。「気づき」を促す場として、全学一体型FDについて検討し、意見交換等が活発に行われた。
 基調講演では、立命館大、岡山大のFDの事例報告をもとに、学生参加型の教育改善について、特に学生によるFD活動の意義等が述べられた。
 まず、学生が主体的学びの意識を持つということ。学生が主体的に動かなくては、FDとして完全に機能していない。そのために学生も交えて、学生の視点を大学のFDに反映することが重要。そこから教職員の視点ばかりで議論を進めるのではなく、学生を中心に据えていく。大学の構成要員として考えるSPSのイメージに似た構図が浮かんでくる。
 フォーラム後半では、各大学の学生が、学生FDスタッフとしての活動報告を行い、学生のFDネットワークの様子や、学生ならではのコミュニケーションによる授業改善の図り方が紹介された。
 教員と職員間のコミュニケーション、あるいは同じ課題を共有する者同士の横のつながりを超えて、大学の中で客体でもあり主体でもある学生とのコミュニケーション無くしては、「形式だけ」に成り下がってしまう。
 学生の発表の中での言葉で印象的だったのは、「形式だけのFDはうさんくさい」。やらされているだけでは学ぶ側に容易に伝わり、しらけてしまう様がうかがい知れた。学ぶ側が応えてこそ、改善の士気も高まるといったところか。

Page Top