Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年10月 第2378号(10月28日)

留学生問題のいまとこれから
  第51回大学教員セミナー

 去る10月17日と18日の両日、(財)大学セミナーハウスは、八王子セミナーハウスにおいて、第51回大学教員セミナー「留学生問題のいまとこれからを考える」を開催した。
 一日目は、「留学生政策と日本の大学」と題する、中嶋嶺雄国際教養大学長の基調講演のほか、三つの講演が行われた。
 講演の一つ目、文科省高等教育局大学改革官の江崎典宏学生・留学生課留学生交流室長は、留学生政策について述べた。
 次に、関西外国語大学国際交流部の山本 甫部長が、同大における短期の受入れを例に、大学国際化の戦略について述べた。同大では欧米からの留学生が八割を占める。山本部長は、@プログラムは、英語スキルだけでなく、話術等に富んだ教員で構成、A授業料を米ドルで表示するなどの工夫を紹介した。
 最後に、明治大学国際日本学部の横田雅弘教授が、「留学生30万人時代と大学の課題」と題して講演を行った。他国の戦略的留学生政策を具体的に紹介し、世界の潮流は、高度人材争奪戦の中にあることを示唆した。06年の調査では、公立大と私立大の85%が国際化の明確なビジョンをもっていなかったこと等を示し、留学生受入については、教育経済学的分析などの戦略的アプローチが必要であると述べた。
 その後に分科会討論、二日目には全体会が行われ、全日程を終了した。

Page Top