Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年9月 第2374号(9月23日)

報道用データを提供
  文化学園がAFPと提携
  国内の教育機関向け

 (学)文化学園(大沼 淳理事長)のアカデミックアーカイブセンターは、このほど世界で最も歴史のあるフランスのAFP通信と提携し、同社の報道用データベースを日本国内の教育機関に提供する、オンライン・ニュース・アーカイブサービスを開始することになった。
 これは、AFPがアカデミック・サービスをアジアで展開したいとの意向があり、同学園がファッションの本場パリで「バガテルきもの展」を開催したり、同学園輩出のKENZO(高田賢三氏)が活躍するなど、フランスでの認知度も高かったことから、実現したもの。
 AFPから提供されるデータベースには、三つの特徴的なサービスがある。
 ▽イメージフォーラム
 報道写真中心に、あらゆるジャンルの800万枚を超える写真のストックに加え、日々2000枚以上の新たな写真がアップデートされる世界最大級のデジタルフォト・アーカイブである。ジャンル別・テーマ別など使い勝手もよい。(世界各国の二一の通信社と提携したパートナーズ・フォトも含む)。
 さらに、ニュース解説に使われる地図・統計・図解などの素材も提供されている。
 ▽ビデオフォーラム
 165か国からの膨大なニュースをもとに、世界11拠点にあるAFPTV編集局が配信する映像のデータベース。言語は英語、フランス語など7か国語でのサービスで、映像は過去約2年分のデータが保存されている。
 ▽AFPダイレクト
 世界各地で取材したあらゆるジャンルの最新ニュース・テキストの基幹サービスである。世界の動向をオンタイムで入手でき、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、アラビア語の6か国語でのサービスがある。なお、ニュース・テキストは平均して過去3か月分のデータが保存されている。各国の政府機関をはじめ、政財界、金融界、民間企業などで日常的に活用しているものである。必要なエリアやジャンルなど所定のキーワード(複数可)を登録しておくことによって、メール配信設定もできる。
 これらのデータベースを利用することによって、国際化に対応する人材育成や授業改革・教育力の向上、学生や教員のレポート・論文・プレゼンテーションなどの視覚化といった、これまでにない展開が可能となりそうだ。
 同センターの加来賢一所長は「多言語で配信されるニュースは生きた言語教材として語学教育に活用できます。学内LANで接続された教室のパソコンなら、学生ももちろん利用OKです。また、授業のための資料や豊富な写真等を使っての教材作成、映像で視覚に訴える講義などがデジタル素材を活用してスピーディに出来ます。さらに、教育研究目的での使用が許諾されていることから、学外へ提出する専門性の高い研究者の論文や各種プレゼンテーション等にも使えます」と幅広い利活用について強調している。
 なお、これらのサービスを利用するには、大学ごとに同センターと契約しなければならない。料金等の詳細はウェブサイト(www.afpwaa.com)を参照。また、問合せはEメール(info@afpwaa.com)まで。
 同学園の服飾博物館で開催中(9月30日まで)の「赤い服」展の展示パネルで使用している世界各地の「赤い服」の写真36枚はこのサービスでダウンロードしたもの。「一般のフォト・エージェンシーから借りたら100万円ぐらいかかります」とコスト面での長所についても加来所長は付け加えた。
 オープン・キャンパス等でも、『こんな授業が受けられます』とインパクトあるデモンストレーションもできそうだ。

Page Top