Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年7月 第2367号(7月15日)

予算要望の基本的スタンスなど協議
  私大協会 第450回常務理事会

 日本私立大学協会(大沼淳会長)は、去る7月10日、東京・市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷において、第450回常務理事会を開催し、骨太の方針2009、概算要求基準などに係る今後の対応について、公財政支出の在り方も含めて協議した。始めに、小出秀文事務局長が現状と同協会の基本的な考え方を説明した。
 私学助成については、対前年度予算比「▲1%」とされているが、より基盤的な形での私学が活用できる事業について、文科省の担当課等に意見具申していきたいなどと語った。
 次に、私学の予算要望案を説明。特に、国民の経済的負担軽減のための公財政支出の充実、高等教育に対する公的投資の国際水準(GDP比1%)への拡充、国立大学との公財政支出格差の是正などを挙げた。
 理事からは「地方小規模大学は非常に厳しい状況にある。地域振興等の効果的な事業をぜひ考えてほしい」「授業料減免は、私学への基盤助成が充実されないとできないのではないか」などの意見が出された。
 引き続き、中央教育審議会キャリア教育・職業教育特別部会の「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(審議経過報告)への対応等については、職業実践的な教育に対応できる「新たな高等教育の枠組み」の是非をめぐる論点で、制度上の方向として、@現在の大学制度の枠組みの中で整備するのか、A大学・短期大学とは別の学校種として整備するのかがある。
 @、Aいずれの場合でもいくつかの問題点が横たわっており、今後の審議動向を注視していく必要がありそうだ。

Page Top