Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年5月 第2359号(5月20日)

確かな教育と堅実な経営を
  奈良大創立40周年記念式典

 学校法人奈良大学(市川良哉理事長)は、去る5月10日、大学創立40周年の記念式典と祝賀会を、奈良市春日野町の奈良県新公会堂で挙行した。
 式典は、学園内外関係者のほか、教育機関や財界、官公庁などから約430人が出席。雅楽研究会による雅楽演奏の披露の後、式辞として市川理事長が学園の歴史を紹介するとともに「少子化が進み、私立大学を取り巻く環境は厳しくなるが、確かな教育と堅実な経営の実現に努力し、時代や社会のニーズに応えていきたい」と抱負を語った。
 また、奥田善則奈良県副知事、日本私立大学協会の小出秀文事務局長と、学術教育交流協定締結校の韓国・韓瑞大学校の咸基善総長が祝辞を述べたほか、韓国伝統文化学校の李鍾哲総長、中国・蘇州科技学院の黄勇副院長ら多数の来賓が、40年の節目を祝った。
 式典後に開催された祝賀会では、奈良大学ウインドオーケストラの演奏や合唱団のコーラス、附属高校の生徒らによるチアリーディングが会場を盛り上げる中、石原 潤学長のあいさつや鏡割りなどが行われ、賑やかなうちに幕を閉じた。
 同大は、昭和44年に開学。現在、2学部6学科と通信教育部1学科を擁し、卒業生は約19,000人にのぼる。40周年を記念したさまざまな事業や催しが企画されており、今後さらなる躍進が期待される。

Page Top