Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年3月 第2353号(3月25日)

スポーツで地域活性化 神奈川大がサミットを開催

 神奈川大学(中島三千男学長)は、去る三月七日、パシフィコ横浜(横浜市西区)で「神奈川スポーツサミット2009」を開催した。
 同サミットでは、同大が目指す、産官学ネットワークの基盤となる「連携・交流」を機軸に、「スポーツ」による地域振興の方策を、さまざまな立場からの意見を参考に探った。
 はじめに、同大人間科学部の横倉節夫学部長が挨拶し、午前中は第一部シンポジウム「神奈川の実践を語る〜スポーツによる地域戦略〜」が行われた。スポーツと企業、地域との関わり、スポーツで神奈川を元気にする戦略について、各企業から参加のパネリストが取組等を述べた。
 午後の部は、中島学長の挨拶で幕を開け、松沢成文神奈川県知事が「神奈川力とは〜本県におけるスポーツ振興施策を通して〜」と題した基調講演を行った。
 続いて、第二部シンポジウム「神奈川の未来を語る〜スポーツが担う地域形成。神奈川モデル構築へ〜」では、プロスポーツ、行政、産業、地域、大学が相互連携することで生じる新たな可能性、連携体制を、“神奈川モデル”として構築する試みを探った。プロ引退後のセカンドキャリアも見据えて、選手が定着し愛着がわく仕組みづくり等の課題をもとに、各分野のパネリストが将来構想について意見を述べた。
 同大では、来月、大学院人間科学研究科「スポーツ産業分野」を開設する。スポーツ産業や政策の今日的課題に取り組みながら、産官学連携のネットワーク構築やトップアスリートのセカンドキャリア貢献を目指す。

Page Top