Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年2月 第2348号(2月11日)

心を育むための5つの提案 塩谷文科相が発表

 塩谷 立文部科学大臣は三日、「心を育む」ための五つの提案〜日本の良さを見直そう!〜」を発表した。
 五つの具体的な提案は次の通り。
 1 「読み書きそろばん・外遊び」を推進する。
〜「早寝早起き朝ごはん」と共に、生きる基礎を養う活動を積極的に行おう!〜
 2 校訓を見つめ直し、実践する。
〜先生と子どもが一緒になって、各学校にある校訓を具体化する取組を継続的に実践し、地域でこれを応援しよう!〜
 3 先人の生き方や本物の文化・芸術から学ぶ。
〜心に残り、人生の模範となる先人の話題を、道徳の教材に取り入れよう!
本物の文化・芸術に触れ、また、人生の先輩や様々な職業の話を聞こう!〜
 4 家庭で、生活の基本的ルールをつくる。
〜家庭は全ての教育の出発点。携帯電話の使い方など、家庭で基本的なルールづくりを行おう!〜
 私が提案する親と子の約束(1)挨拶しよう。(2)みんなと話そう。(3)手伝いをしよう。(1)いじめるな。(2)嘘をつくな。(3)人に迷惑をかけるな。
 5 地域の力で、教育を支える。
〜学校支援地域本部の活動などを通じて、地域ぐるみで子どもを育てる環境をつくろう!〜
 五つの提案について、塩谷文部大臣は次のように語っている。
 「携帯電話に代表される情報化の急速な進展等に伴い、人と人の絆の弱体化や、家庭や地域の教育力の低下など、日本に昔からあった良さが次第に失われつつあると感じています。
 いま、社会生活を営んでいくための基本的倫理観や自制心・自立心を育てるなど、『心を育む』取組を重視していく必要があると考えます。
 四月から先行実施される新しい小・中学校の学習指導要領では、道徳を充実させ、公共の精神や伝統・文化を重視するとともに、体験学習を通じて感動を覚える多くの機会を設けます。
 しかし、『心を育む』取組は、大人も子どもも地域も一緒に、社会総がかりで実行することが必要であり、五つの具体的な提案をしました」
 また、塩谷文科相は同日、今後重点的に取り組む七つの事項を示した「新しい日本の教育 今こそ実行のとき!」も発表した。

Page Top