Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成21年2月 第2348号(2月11日)

京都嵯峨芸術大 嵐山花灯路
  浜松大 自然活した"こども村"

京都嵯峨芸術大 嵐山花灯路

 京都の嵯峨・嵐山地域にある自然や水辺空間、さらに竹林や歴史的文化遺産などを舞台に、総延長約五・二ワの道をライトアップする京都の観光事業「京都・嵐山花灯路(はなとうろ)」。
 日本情緒豊かな約二六○○基もの路地行灯などが並ぶ同イベントに、平成十七年より参加。学生たちが中心となって制作した巨大提灯の競演をはじめ、大覚寺・大沢池のほとりに並ぶ和製提灯、おもてなしと遊び心を兼ね備えたプロダクト作品、彫刻作品の野外展示などで、幻想的な京都の夜を演出している。

浜松大 自然活した"こども村"

 「こども村」は、豊かな自然に恵まれたキャンパスの環境を活かし、子どもに様々な遊びを体験させたいという学生の声からスタートした。季節に合ったテーマを検討し、近隣の親子をキャンパスに招いて、毎月行っている。
 学生は、授業で学んだ理論と実技を実践し、子どもの発達過程、危険に対する意識、事前準備の重要性など、新たな問題と向かい合い、楽しんで活動している。
 参加した子どもは、日常では体験できない「こども村」ならではの遊びに夢中となり、また、保護者は普段入ることのないキャンパスが、より身近に感じられる。
 写真は、大量の泥の広いフィールドで、学生もいっしょに大はしゃぎの泥んこ遊びの一コマ。

Page Top