Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年12月 第2342号(12月17日)

年金受給者が6割 人口減少と高齢化進む 集落の生活アンケート

 国土交通省はこのほど、人口減少・高齢化の進んだ集落等を対象とした「日常生活に関するアンケート調査」の集計結果(中間報告)をまとめた。
 同省では、六五歳以上の高齢者人口が五〇%以上の集落を含む一定の地区を、全国から二〇地区選定し、平成二十年度八月から九月にかけて各地区の世帯主等にアンケート調査を実施した。
 この結果、これらの地区では、高齢者の単独世帯が二五%、高齢者の夫婦のみ世帯が二九%だった。また、一五歳以上の子との同居・子の独立状況をみると、六割以上の世帯が、「(一五歳以上の)子どもは全て独立し、全て遠方に住んでいる」状況にあると答えた。
 世帯主の職業(「年金受給者」の回答選択肢あり)を複数回答形式で尋ねると、「年金受給者」であるとする世帯主が最も多く約六割を占め、次いで、「農林漁業者」世帯主が約四分の一を占めた。
 過半数を超える世帯で収入の第一を公的年金であるとする一方で、支出の第一は食料費であるとする世帯が最も多かった。 
 生活する上で困っていること・不安なことをたずねた。「近くに病院がないこと」(二一%)、「救急医療機関が遠く搬送に時間がかかること」(一九%)、「近くで食料や日用品が買えないこと」(一六%)といった生活関連サービスにかかることが多かった。

Page Top