Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年12月 第2341号(12月3日)

「質保証アンケート」中間まとめへ 全体・規模別・地区別集計

 日本私立大学団体連合会(安西祐一郎会長)(以下、私大団連)は、去る十一月二十日、東京・市ヶ谷の私学会館別館の会議室で、第三回質保証の共同作業部会(部会長=白井克彦早稲田大学総長)を開いた。
 私大団連は八月に同部会を設置して、日本私立大学協会、日本私立大学連盟、日本私立大学振興協会の構成三団体による共通アンケート「学士課程教育の質の向上に関わるアンケート」を実施しており、このほど「全体集計」「規模別集計」「地区別集計」がまとまり、その内容分析と今後の進め方について協議した。
 同アンケートは、三団体加盟五一七校(学士課程を持たない大学院大学二校を除く)のうち、四四一校(八五・三%)から回答があった。
 規模別集計では、私学事業団の区分(入学定員による一一区分)を用いて集計後、分析に当たっては、入学定員三〇〇名未満を「超小規模校」、六〇〇名未満を「小規模校」、一五〇〇名までを「中規模校」、一五〇〇名以上を「大規模校」の四区分に集約した。また、「地区別集計」では、私学事業団の区分(一三区分)を用いた。
 分析では、例えば、大学入学者の学力を担保するためには、入試科目は三科目が適正だと答えた大学が規模・地区を問わず多かったにもかかわらず、実際の入試科目数は小規模校・地方校ほど二科目以下であるなど、全般的に、規模が小さいほど、また地方校ほど、質の向上に意欲があるにもかかわらず、改革に苦労している様子が伺えた。
 今後、私大団連は同報告を公表して、文科省や日本学術会議と協調しながら、私立大学の学士課程教育の質的向上に向けた対外アピールの機会と捉えている。

Page Top