Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年7月 第2324号(7月16日)

平泉「世界遺産」見送り 「落選」は初めて 渡海文科相「大変残念」

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は七月六日(日本時間七日)、「平泉―浄土思想を基調とする文化的景観」(岩手県平泉町など)の世界文化遺産登録の見送りを決めた。日本は自然遺産と文化遺産合わせて一四件が登録されているが、「落選」は初めて。
 「平泉」は、一二世紀に奥州藤原氏が仏教思想に基づき完成させた東北の政治・行政上の拠点。国宝の金色堂がある中尊寺、特別名勝の浄土庭園がある毛越(もうつう)寺など九つの構成資産からなる。
 ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)は五月、平泉について「普遍的な価値の証明が不十分」などの指摘をして「登録延期」の勧告をした。今回、政府は「平和の希求」と「自然との融合」をキーワードにアピールしたが評価は変わらなかった。
 世界遺産をめぐっては、日本からは「平泉」のほかに「古都鎌倉の寺院・神社ほか」(神奈川県)など七件の文化遺産と、一件の自然遺産(東京都・小笠原諸島)が暫定リストに記載されている。
 内藤敏也・文化庁記念物課長は「平泉の浄土思想など日本独自の伝統や思想を、外国に理解してもらう難しさを感じた。(今後については)現実的には三年後の世界遺産委員会を目指すことになると思う」と話していた。
 渡海文部科学相は「延期は大変残念だが、平泉には世界遺産にふさわしい価値があり、引き続き登録を目指して最大限の努力をしたい」というコメントを出した。

Page Top