Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年6月 第2319号 (6月11日)

産学共同の研究募集 JSTシーズイノベーション事業

 JST(科学技術振興機構)は今年度、大学等と産業界との共同研究によってシーズイノベーションの創出に繋げる事業の研究課題を募集する。
 募集するのは、「顕在化ステージ」および「育成ステージ」の研究課題。
 [顕在化ステージ]
 大学等の基礎研究に潜在するシーズ候補を、研究報告会等を通じて産業界の視点で見出し、顕在化させようとするシーズ候補に関して産と学が共同で提案する研究課題を募集する。
 採択後は、「シーズ顕在化プロデューサー」を中心とした企業と大学等の共同研究チームを組織し、シーズ候補の顕在化の可能性を検証するためのフィージビリティスタディを行う。フィージビリティスタディ期間は最長一年、研究費は一課題あたり八〇〇万円程度/年。
 [育成ステージ]
 イノベーション創出に向けて、顕在化されたシーズを育成するプランを立案する。このプランに関して産学共同で研究(マッチングファンド形式)を行う研究開発課題を募集する。
 採択後は、「シーズ育成プロデューサー」を中心とした企業と大学等の共同研究チームを組織し、顕在化されたシーズの実用性を検証することを目的とした研究開発を行う。研究期間は最長四年度、研究開発費は一課題あたり五〇〇〇万円程度/年とする。

Page Top