Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年6月 第2318号 (6月4日)

日本の音楽文化の発展へ
  三室戸学園創立70周年記念式典挙行

 去る五月二十一日、(学)三室戸学園(三室戸東光理事長)は、川越市の東邦音楽大学において創立七○周年記念式典ならびに新校舎(川越校舎一六号館)落成披露祝賀会を挙行した。
 記念式典は、同大グランツザールにおいて執り行われ、ファンファーレがホールに響き、加藤直治学園本部長の開会の辞ではじまりを告げた。まず、三室戸理事長が学園の歩みを述べて、「川越キャンパスでは新たに七○周年記念棟である一六号館の竣工を迎え、恵まれた環境と最新の音響設備をもとに、世界へ向けた音楽文化の発信、グローバルな芸術感覚をもった人材育成を行い、日本の音楽文化の発展に寄与したい」と式辞を結んだ。
 続いて、登壇者の紹介があり、渡海紀三朗文部科学大臣(代読:磯田文雄高等教育局私学部長)、大沼 淳日本私立大学協会長(代読:廣川利男副会長)、舟橋功一川越市長らが祝辞を述べ、祝電が披露された後に閉式となった。
 また、コンサートホールでもある同大グランツザールでは、式典後に記念演奏が行われ、参加者は同大管弦楽団の奏でる壮大なシンフォニーに耳を傾けていた。その後の同大講堂での記念祝賀会でも、多くの参加者の和やかな歓談の輪が広がった。
 なお、当日には創立七○周年記念事業の一環としてこの度竣工した、同大新校舎(一六号館)の内覧が行われた。

Page Top