Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年6月 第2318号 (6月4日)

教育学術充実協議の運営など討議
  鈴木高等教育政策室長「学士課程教育」で講演
  「学士課程教育と質保証」テーマに協議会

 日本私立大学協会(大沼 淳会長)は、去る六月三日、東京・市ヶ谷の日本高等教育評価機構内会議室において、平成二十年度の第一回教育学術充実研究委員会(担当理事=中原 爽日本歯科大学理事、福井直敬武蔵野音楽大学理事長・学長)を開催し、七月十四日に実施予定の「学士課程教育」をテーマとする教育学術充実協議会に関連して、文部科学省高等教育局高等教育企画課の鈴木敏之高等教育政策室長・企画官から、「学士課程教育の構築と教育の質の保証」をテーマに講演を聞いた。また、平成二十年度の研究計画や七月の協議会の日程等について協議した。

 はじめに、両担当理事から「私立大学の教学にとって重要な施策のあり方や方針等を協議して理事会を下支えし、文科省や各種部会等に適宜・適切に対応していくなど、委員の皆さんにお力添えいただいて責任の重い役割を担っていきたい」との挨拶があり、その後、事務局より、担当理事と相談の上、中央教育審議会等の委員を含めて選任した委員全員が紹介された。
 次に、文科省の鈴木氏が「学士課程教育の構築と教育の質の保証」について講演した。
 同氏は、「学士課程教育の構築」(審議のまとめ)の考え方のポイントとして@ユニバーサル段階における質の維持・向上、A大学間の競争だけでなく協同、また教育の多様性と標準性のバランスの取り方、B「学習成果」の重視、「学士力」と分野別質保証、アセスメント、内部質保証体制が重要であること、C大学団体等の役割を挙げるとともに、「審議のまとめ」以後の動きとして、私立大学団体をはじめ国公立大学団体のヒアリングを通して、財政支援が不可欠であることなど共通の意見が述べられたが一定の理解を得られたと述べた。また、分野別質保証の枠組みづくりを日本学術会議に審議依頼(詳細3面)したことについては、大学の個性化・特色化も踏まえた上で整合性に留意して審議するよう要請し、連絡協議の場を設けることなどにも触れた。
 さらに、認証評価特別委員会の発足についても、平成十六年度からの七年間ごとの認証評価が二十三年度より第二サイクルに入ることから、認証評価システムそのものを見直し、自己点検評価が実質的になっているか、評価機関のインフラが整備されているかなど審議していくことになるとした。
 そのほか、教育振興基本計画をめぐる動き等についても状況を説明した。
 これらの鈴木氏の講演は、今後の同委員会の活動にとって大いに参考となるものとなった。
 引き続き、平成二十年度の同委員会の研究計画については、(1)重点研究課題の調査研究(@学士課程教育の質的充実、Aファカルティ・ディベロップメントを中心とする教職員の資質向上)、(2)高等教育政策をはじめとする教育および学術研究に関わる諸問題の研究、(3)「教育学術充実協議会」の企画・運営(七月実施)、(4)「ファカルティ・ディベロップメントに関する研究協議会(仮称)」の企画・運営(十二月実施予定)を提案し、了承された。
 なお、第二回の同委員会は七月十四日の「教育学術充実協議会」に先立って開かれる。
 研究・協議の最後には、七月十四日開催の平成二十年度「教育学術充実協議会」の日程案が示された。
 メインテーマを「学士課程教育の質の向上(仮題)」とし、協議事項は、@教育振興基本計画と我が国の大学の将来像(仮題)、A実効ある学士課程教育の設計とマネジメント(仮題)、B学士課程教育の構築と教育の質の保証(仮題)とするものであり、協議の終了後には、情報交換会も行うことにしている。委員から「フロアとの質疑応答など実質的な協議の場も設けるよう、全体の流れを工夫したい」との意見が出され、検討することになった。
 同委員会の委員は、次のとおり。
 (担当理事)
 ▽中原 爽日本歯科大学理事
 ▽福井直敬武蔵野音楽大学理事長・学長、(委員)
 ▽金井新二北星学園大学学長
 ▽岩崎俊一東北工業大学理事長
 ▽関口 修郡山女子大学理事長
 ▽久住眞理人間総合科学大学理事長・学長
 ▽香川芳子女子栄養大学学長
 ▽寺井泰明桜美林大学副学長
 ▽水本清久北里大学副学長
 ▽繁下和雄国立音楽大学副学長(教授・理事)
 ▽国吉 光東京電機大学未来科学部教授
 ▽濱田勝宏文化女子大学理事・服装学部長
 ▽島田Y子文京学院大学理事長・学長
 ▽森 和亮神奈川大学副学長・理学部教授
 ▽古屋忠彦山梨学院大学理事長・学長
 ▽黒田壽二金沢工業大学学園長・総長
 ▽小出龍郎愛知学院大学理事・教授・副学長
 ▽後藤泰之愛知工業大学学長
 ▽下山 宏名城大学学長
 ▽堀川徹志京都外国語大学学長
 ▽宗像 惠近畿大学副学長
 ▽濱名 篤関西国際大学理事長・学長
 ▽岡田芳男神戸学院大学学長
 ▽渡邉 東兵庫大学理事長
 ▽橋本弘一帝塚山大学理事・特別顧問
 ▽市川良哉奈良大学理事長
 ▽井尻昭夫岡山商科大学理事長・学長
 ▽石田優子広島経済大学副学長・准教授
 ▽鶴 衛広島工業大学理事長・総長、
 ▽田中健藏福岡歯科大学理事長
 ▽瀬地山敏鹿児島国際大学学長
 ▽(以上三一名)

Page Top