Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年5月 第2316号 (5月21日)

「英会話力」を提供 九大など国立大に

 神田外語大学(千葉市美浜区)を抱える神田外語グループ・学校法人佐野学園はこのほど、国立大学法人九州大学に対して「実践的な英会話力」(特に「プレゼンテーション能力の向上」)に特化した学習法の提供を行った。
 この学習法の提供は、同グループが「学習環境の提供」という観点から実施しているもので、これまでに国立大学法人東北大学、同岩手大学に対しても行っている。
 「実践的な英会話力」の学習法は、学部の学生時代は英語の授業があるものの、三、四年時は専門分野の授業が中心となり、英語から離れてしまう。
 しかし、大学院生になると学会での発表等で英語力が必要になるので、実践的な英語力、なかでもプレゼンテーション能力の養成は不可欠だ。
 講座は@他分野の研究者同士の交流が深まり、参加者同士の親睦の場として活用されるA教室内での会話はすべて英語であるため実践的なプレゼンテーションスキルに留まらず日本人間でも英語でコミュニケーションができる―など副次効果もあるという。

 同グループの広報は「各国立大学法人においては、すぐに海外での学会の機会が控えている参加者が多数います。この講座を受け、実際の成果を期待しています」と話している。

Page Top