Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年5月 第2314号 (5月7日)

3者で包括連携協定へ 美作大・津山高専・津山市

 美作大学(富樫 穎学長)、津山高専(稲葉英男校長)、津山市(桑山博之市長)は、去る四月十八日、三者間での包括連携協定を締結した。
 この度の包括連携協定は、三者が連携・相互補完することで、各自の魅力を高めるとともに、地域社会の発展のために貢献することが目的である。それぞれの長が代表者会議のメンバーとなり、実際の事業実施に際しては、運営委員会がその任にあたる。また、必要に応じて、専門部会を設ける。
 地方の衰退が指摘されて久しく、特に少子高齢化に伴う打撃は高等教育機関・地方自治体の共通課題となっている。とりわけ若者の他都市への流出は、深刻な問題である。そのような環境下において、協働による地域システムを構築し、三者が協力して資源の相互補完を行うことは大きな意味を持つ。例えば、単独では実施できない事業であっても、三者が協力することによって、相乗効果を高めることが可能になる。
 すでに三者間の図書館では相互利用(図書の貸借)の協定を締結し、お互いの資源を共有化している。将来的には、一歩進めてそれぞれが購入する図書を棲み分けることにより、財政的な負担の軽減を図ることを検討している。また、生涯学習講座の共同開催や共同広報、地域の課題に即した共同研究等も、近々に実施する方向で進めている。
 二者(大学・高専)間では、単位互換制度による教育メニューの充実、FD・SD研修会の共同開催、学園祭の共同開催、教育関係消耗品の共同購入による経費節減等を検討している。高等教育を取り巻く環境が厳しくなっている現在、協力できる点を見出すことが重要となっている。
 同大学の担当者は、「相互が協力し、魅力を十二分に引き出すことが必要。特に、地方の大学・自治体は厳しい状況にあるが、互いの資源を効率的に活用することにより、この苦境を乗り越えることができると考えている」と展望を語った。

Page Top