Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成20年4月 第2312号 (4月16日)

質の高い大学教育推進プログラム 公募要領を公表

 文部科学省は、このたび、平成二十年度の新規事業である「質の高い大学教育プログラム」の公募要領を公表した。
 同プログラムは、「特色ある大学教育支援プログラム」(特色GP)と「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(現代GP)を発展的に統合したものである。
 社会の信頼に応える高等教育の実現のため、大学設置基準等を改正し、人材養成目的の明確化やファカルティ・ディベロップメントの実施等について新たに規定しており、各大学における積極的な対応が望まれている。
 こうした背景の下、同プログラムは、大学設置基準等の改正等への積極的な対応を前提に、各大学・短期大学・高等専門学校から申請された教育の質の向上につながる教育取組の中から、特に優れたものを選定し、広く社会に情報提供するとともに、重点的な財政支援を行って、我が国全体としての高等教育の質保障、国際協力の強化に資することを目的としている。
 申請については、単独大学等での取組、複数の大学等での共同の取組の別を問わず、一つの大学等につき四件まで申請することができる。
 公募は、@教育課程の工夫改善を主とする取組、A教育方法の工夫改善を主とする取組、B@及びA以外の工夫改善を主とする取組の三つの区分により行われるため、申請する取組ごとに審査を希望する区分を一つ選んで申請する。
 選定に当っては、教育の質の向上への大学等の対応と取組(教育プログラム)に関して次の事項に沿って評価される。
 @人材養成目的の明確化、A成績評価基準等の明示等、Bファカルティ・ディベロップメントの実施、C評価・改善の体制・方法の整備等、D取組の趣旨・目的、E取組の具体的内容・実施体制等、F取組の評価体制、G取組の実施計画等。
 事業規模等の概要は次の通り。
 ▽選定件数:一二五件程度
 ▽補助金基準額:二千万円/年、補助事業上限額:五千万円/年
 ▽財政支援期間は二〜三年
 ▽申請期間は、五月二十九日〜三十日
 なお、公募要領、申請書(様式)及び審査要綱は、同省のホームページからダウンロードする。

Page Top