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平成19年9月 第2286号(9月5日)

「日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況に関する調査」
  前年度比8.3%増加

 文部科学省は八月一日、「日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況等に関する調査(平成十八年度)の結果を発表した。調査は平成十八年九月一日現在で実施。 文部科学省は八月一日、「日本語指導が必要な外国人児童生徒の受入れ状況等に関する調査(平成十八年度)の結果を発表した。調査は平成十八年九月一日現在で実施。
 我が国の公立小・中・高等学校、中等教育学校及び盲・聾・養護学校に在籍する日本語指導が必要な外国人児童生徒数は、二万二四一三人(平成十七年度二万六九二人、以下、カッコ内は平成十七年度)で、八・三%増加した。
 学校種別では、小学校一万五九四六人(一万四二八一人)、中学校五二四六人(五〇七六人)、高等学校一一二八人(一二四二人)、盲・聾・養護学校七二人(七〇人)、中等教育学校二一人(二三人)である。
 在籍学校数は全体で、五四七五校(五二八一校)と前回調査より三・七%増加した。
 学校種別では、小学校三四〇二校(三二三五校)、中学校一七四八校(一六九七校)、高等学校二七九校(三〇五校)、盲・聾・養護学校四五校(四二校)、中等教育学校一校(二校)である。
 在籍期間別では、すべての在籍期間で、前回調査と比較して増加している。
 母語別では、ポルトガル語八六三三人(七五六二人)、中国語四四七一人(四四六〇人)、スペイン語三二七九人(三一五六人)、その他の母語六〇三〇人(五五一四人)で、これまでの調査同様、ポルトガル語、中国語、スペイン語の三言語で全体の七割以上を占めている。
 在籍人数別学校数は、「五人未満」の学校が全体の八割を占め、在籍人数別市町村数では、「五人未満」の市町村が全体の過半数を占めている。

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