Home日本私立大学協会私学高等教育研究所教育学術新聞加盟大学専用サイト
教育学術オンライン

平成19年1月 第2260号(1月24日)

六巡目の年男の弁

芦屋大学学長 倉光弘己

 生まれた年が亥年だから、厳密に言えば今年は七回目の亥年と言うべきかもしれない。まあ、それにしても、よく生きてきたものである。昔なら、古来稀なる歳を過ぎているが、今では高齢者とは七五歳以上を言うらしいから、まだ私は老人予備軍らしい。
 昭和十年、鳥取市で六人兄弟の次男に生まれ、終戦が小学校の四年生であったから、ゲートルを巻き、奉安殿の前で「歩調とれ!」「最敬礼」をやった年代である。分列行進から手りゅう弾投げ、避難壕掘り、塩田づくりまで経験した…と言っても、わかる人は少ないだろう。
 終戦後、軍国主義教育の鬼のような教師が、民主主義を教え出した。児童は飛行機の絵柄のついた文鎮を強制的に捨てさせられ、教科書に墨を塗ったが、教師も器用に転進した。それをしっかり見てきたから、私たちの年代は、次の世代のように、イデオロギーなどを心底から信じることはなかった。
 幸か不幸か、子沢山の父親が、長年PTA会長をさせられたから、家は学校の教師の若衆宿であった。酒も、マージャンも、教師間の恋愛話も、わが家で繰り広げられた。おかげで教師は聖職者である以前に、極めて人間臭い存在であることを、なんの矛盾もなく、受け入れられた。
 六年生の時、新任の男の先生が赴任してきた。はじめて子どもと一緒に遊んでくれた先生であった。いや、二年生の時の若い女の先生も、休み時間に一緒に走りまわって遊んでくれたが、秋の鳥取大震災で亡くなられたから、それが初めてのようなものであった。
 この先生の宿直の時には、女の子まで夜になると学校に遊びに行った。何を勉強したか、まったく記憶はないが、皆の成績が上がった。私もそれまで、兄に比較されてダメな子の扱いだったのに「やればできるじゃないか」となった。不思議に、戦時中に影でささやかれたイジメもエコヒイキもなかった。
 この時、初めて将来の夢を書かされた。何と書いたか不覚にも記憶がない。ただ、早く亡くなってしまった女の子が「医者志望」と書いたので、ビックリした記憶がある。私は、「君は大学に行って研究者になれ」と先生に言われて、そんな仕事があるのかと、腑に落ちなかったのを覚えている。
 結局、さまざまな事情からサラリーマンになり、どういう間違いからか、国立大学の文系社会人教官第一号になり、転じて今の大学に移り、その再建を引き受けてしまった。人間、思うようにはならないものである。だが、やはり恐るべきは、場から受ける影響である。特に、初等、中等教育段階での教師との出会いの影響は大きい。
 私には、今の教育が、理屈を教え込む、記憶させる教育に傾いているように思えてならない。たしかに昔も教育勅語を暗記させられ、今でも覚えてはいるが、納得させる教育もあった。理屈を言うなと身体で覚えさせたうえで、諄々と諭し、考えさせる手法も取られた。まさしく教師であるより教諭であった。
 芦屋大学は、平成十九年度から「教育学部」を「臨床教育学部」と「経営教育学部」の二学部制にする。臨床教育とは、昭和三十年前後にあった「子どもに寄り添い、慰め、励まし、その弱点を自力で乗り越えさせる教育」を現代に復活させようというものである。また、芦屋大学の伝統は、産業界の経営者二世教育であったので、これを現代的に「経営教育学」として再編成しようとしているのである。
 いずれも、子どもと一緒に遊んでやれる先生を育成することであり、顧客や従業員を含む、まわりの人々に好かれ、信頼されるような経営者二世や産業人を育てることが目標である。これらの発想は、大きく変わった社会のありようの中で、私自身が出会ったことを感謝している人々、なかんずく先生たちに身体で教えられたこと、動機づけられたことに根ざしている。
 問題は、こうした私自身の個人的発想を、大学の構成員である教職員に、理論化し、顕在化した形として共有してもらえるかどうかである。そのためには、共感してもらえるような具体的な方法論として整理し、提示していく必要があると考えている。
 あわせて、多くの学校現場で教職員を悩ませている発達障害、なかでも研究と教育が遅れているアスペルガー障害について、彼らのもつ障害をカバーする教育、訓練法を研究、開発して、これを広めることで、親や学校現場を少しでも手助けしたいと考えている。
 私は、存在理由のない人間はいないと確信しているが、大学自体は社会的に存在価値が示されなければ、存在する理由はないと考えている。したがって、今年も存在価値のある大学づくりを目指していくつもりである。「じいさんご苦労。後は任せてくれ」という次世代が早く出てきてくれることを切に祈りながら、七回目の亥年を過ごすつもりである。

Page Top